畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

琉球表ってやっぱり強し

2006-03-19 21:28:06 | Weblog
わが家で一番足があたる所に4年前、琉球表で縁なし畳を製作した。
(厚さ30ミリ)
右手が台所、左手は子供の勉強部屋、手前は玄関と家族5人が行ったり来たり。

でも琉球表は昔の柔道畳だけあって大変強いようだ。
日に焼けただけで全く痛んだ様子はない。
恐るべし琉球畳!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畳一)
2006-03-20 22:57:06
七島イは丸イに比べ7倍の耐久性があるとか。

それにしても30㎜のところに琉球表を張るのはかなり難易度が高そうですね。
返信する
我が家も。 (neo)
2006-03-21 02:21:25
我が家の玄関も、七島ィの琉球表が着いてます。

ダイケンなってもんじゃなくて、長持ちしますよ。
返信する
やっぱり強し (ken)
2006-03-21 20:12:45
☆畳一さんへ

7倍も耐久性があるんですか!

驚きです。わが家に敷くものなので気兼ねなく畳床をしわらせて表を思いっきり引っ張りました。





☆neoさんへ

そうですよね。天然畳表ならではの味わいもあるし長持ちもするし最高です!!
返信する
Unknown (としひろ)
2006-03-22 22:10:33
実は琉球はまだ2回しか扱ったことがなく、まだまだ未知の世界。千葉でも昔〈40年前まで〉栽培してた農家があるそうです。
返信する
☆としひろさんへ (ken)
2006-03-24 20:39:11
千葉でも七島イを栽培していたんですね。

岡山では以前は畳表生産量日本一でイグサ王国でした。しかし最近はイグサの生産量は割合から見ても大変少ないようです。



でも当店の近所の方の中にはイグサを栽培していた方もいて目がこえているので出来るだけいい畳表を使用するようにしています。
返信する

コメントを投稿