畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

寸取り機

2011-09-03 19:03:58 | 畳工事
以前、使っていた充電式のレーザー寸取り機
よかったなあ~。

光線が遠くまで鮮明に届く。
でも
電池式はあまり遠くまで飛ばない。

現場によっては
糸よりレーザーのほうがいい場合があるので。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (汁好き)
2011-09-17 11:19:33
こんにちは寸取り機の購入を考えてる物です
何種類もメーカーがあるならすいませんが
教えてください
返信する
Unknown (まつ)
2011-09-21 17:35:56
極東、タマイ、杉井が有名なメーカーです。
それぞれを使用している畳屋さんに
感想を尋ねてみてもいいですね。
返信する
Unknown (汁好き)
2011-09-21 21:11:15
なんか玉井は製造をやめたと聞きました
極東のはださいし  やっぱり杉井ですかね
玉井がよかったのですが・・・
他のメーカーはないですよね
返信する
Unknown (まつ)
2011-09-22 18:38:26
他のメーカーは知りません。
今までの寸取りのノウハウが詰まった極東か
杉井をお勧めします。

ちなみにうちは杉井製です。
値段が高かったけど性能には満足しています。
返信する
Unknown (汁好き)
2011-09-22 20:46:27
ありがとうございます。
杉井は30万位しますねありがとうございます
返信する
Unknown (汁好き)
2011-09-24 15:52:58
レーザーを使い部屋の隅での寸取りはどの様に計りますか? すいません教えてくださいあと大広間のやり方もお願いします
返信する
Unknown (まつ)
2011-09-28 18:11:03
実を言うと現場では十字本法しか活用したことがありません。(スピードアップと正確性のため)
部屋の隅で測る場合は大抵、糸を四辺にはり、
曲がりを見て計測します。(もちろんレーザーを使っても同じことですが)

大広間の場合も十字本法です。
これも四辺に糸を張り曲がりを見て計測します。

文章での説明は難しいので
親父さんか最寄の畳屋さんに尋ねてみられるのをお勧めします。

それが一番分かりやすいでしょう。
返信する

コメントを投稿