畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

衝撃緩和型畳床

2018-10-21 19:08:11 | 畳工事

衝撃緩和型畳床の断面です。(左上にドリンクが映り込んでいますが)

衝撃緩和型畳床の勉強会に行ってきました。

高齢化が進み床の上で転んだりして骨折したりする事故が多発しているため、衝撃緩和型の畳床が誕生しました。

個人住宅においては介護保険が適用されるケースがあるそうです。

たしかにフローリングより畳の方がクッション性があって高齢者や赤ちゃんにとっても衝撃度を考えると安心ですよね。

畳が見直される時代が到来です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフリカ✖︎畳企画について (中矢)
2018-10-23 07:20:47
こんにちは!
はじめまして!
突然の連絡大変失礼致します。

現在、ルワンダで生活をしております中矢と申します。
今後、ルワンダバスケットという伝統工芸品を改良し畳をそのルワンダバスケットの編み方+デザインで作成したいと考えております。
しかし畳に関して無知な私ですので、
どのように作られているかすらも曖昧です。

松浦さんから見て実現可能かどうか、可能であれば方法についてご教授頂けますと非常に幸いでございます。

恐れ入りますがご確認宜しくお願い致します。
返信する
中矢様へ (松浦)
2018-10-23 19:51:43
中矢様へ
お問い合わせ、ありがとうございます。

ルワンダバスケットのサイトを拝見しました。
平和のシンボルとして製作していらっしゃるのですね。素晴らしいです。

さて質問の件ですが残念ながら畳屋さんよりイグサ生産農家さんにお尋ねしていただければと存じます。

農家さんはイグサを栽培され実際、織機で織って畳表として製作していらっしゃるので、ルワンダバスケットの編み方が応用できるかどうかなどアドバイスを頂ける可能性が高いように思います。

お力になれなくて誠に申し訳ありません。
この度はご連絡ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿