畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

クレーム

2007-08-28 17:15:26 | 畳工事


工務店の仕事
藁床仕様なのに単価がめっちゃ少ない。
だから中国表の綿麻を使用。

ところが1ヶ月後、表の色がはげて茶色になったと
クレーム。片道1時間半の現場 

お客さんによると汗びっしょりになったシャツを
畳の上においていたら汚れたのでぬれたタオルで
ごしごし拭いたらそこだけ色が茶色になったとのこと。

一枚畳をあげて表を張り替えた。
クレームのついた畳表をごしごし濡れたタオルで拭いても色はあまり
落ちない。???????。
塩水でふいてもさほど変色しないし。

しかし午後になって濡れたタオルを畳表の上に置いておいたら
そこだけ茶色に変色。
やはり畳表が悪かった。

ご用心ご用心。
問屋さんに問い合わせても加工は一切していないと
言うし、でも明らかに加工はしてある。

中国表には本当にあいそが尽きた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイザワ)
2007-08-29 00:18:14
んっ物の程度にもよりますが国産でもなりますよ
よくやるのが、新築お披露目の時に冷えたビールをそのまま置いてると変色させいます。タバコで焦がしたりww
返信する
それって (neo)
2007-08-29 00:49:40
うーん。
新築は単価が低いから、やっぱり中国を使ってしまいますが、
こちらも、「中国では・・」って思って使うから、
余計にも気にしてしまいますよね。
ただ私なら、
「アー、汗は変色の原因ですねぇー」
って、言い訳してしまいそうですが・・
返信する
☆アイザワさんへ (まつ)
2007-08-30 08:48:22
ありがとう。
昨日は色んな中国表や国産表で濡れタオルを置いて実験してみました。
中国表は材料商がちがってもやはり黒ずんだしみとなりました。
無着色国産表は泥をよくふき取ればほとんど
しみにはならなかったようです。

昨日きた材料商、かじさんの言うとおり
泥染めに原因があるみたいです。
それは仕方がないって言ってました。
返信する
☆neoさんへ (まつ)
2007-08-30 08:51:58
ひさしぶりに仕事を下さった工務店さん。
続きざまに他の新築現場の畳の注文をうけました。

今回は無着色、国産表にしようかなと
迷っています。
今回は江戸間だし。
単価は前と同じように少ないが。
返信する
Unknown (せい)
2007-09-03 23:44:20
以前、新規の問い合わせの畳屋さんの中に
「霧吹きをすると最近の畳表は赤くなるのでそうならないのを探している」というものがありました。
なので、お取引の畳屋さん数軒へ連絡し、うちのが赤くなるのかどうか聞いてみました。
我が家のは赤くならないそうですが、中国産はなっているそうです。
原因はつかめていませんので、ちょっと調べてみます。

返信する
☆せいさんへ (まつ)
2007-09-04 12:46:57
コメントありがとうございます。

せいさんの表は一安心ですね。

多くの中国表は着色されているので
それが一番の原因かなあ~と思っています。

泥も少し影響があるかも。
返信する

コメントを投稿