畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

岡山市の成人式へ

2017-01-08 16:30:49 | 生活


娘の成人式へ行ってきた。

着物姿が本当に美しい。
日本の着物文化は世界でも随一だと思う。

それにしても
今回も成人式の式典にて市長の激励の言葉や
市議会議長のお祝いの言葉があったが、

久しぶりに会った同級生との会話などにテンションが上がって
会場は終始、話声でざわつき
多くの成人は市長の言葉を聞いていなかったようだ。
会場の外にいた人も多くいた。
(もちろん、真面目に椅子に座って傾聴していた若人もいた)

会場が狭いというのも一因か?

某高校の吹奏楽部の演奏や、オーケストラ、うらじゃ演舞や
誕生日新聞閲覧所など多くの興味深いコーナーも設置されていて
実行委員会の創造性と工夫は評価できるが、

53歳のおっさんは
若人たちが厳粛な空気で成人式に臨み
人生の先輩方の話を聞いてほしいと思う。

成人式の意味合いは時代とともに
変わっていくのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿