畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

さざれ石

2023-04-23 19:55:00 | 生活



昨日行った和気神社の入り口に置かれているさざれ石とその説明の石碑

記されている内容の一部は次の通りです。

君が代は

千代に八千代に

さざれ石の

巌となりて

苔もむすまで

この石は通称「さざれ石」と言われ岐阜県春日村の産で「古今集」に天皇の大御代の弥栄を寿ぎ祈りこの石の如くましませと詠われ後に一部改作されて日本の国歌になりました。

それはまさしく大和の精神を意味し国民の心を一つにして進めば千代に八千代に栄ゆくことを象徴するものにほかなりません。

さざれ石は学名を石灰質角礫岩と言います。石灰石が長い年月の間に雨水で溶解されその時生じた粘着力の強い乳状液が次第に大小の石を凝結して自然に大きな巌となったものであり誠にお目出度い石であります。

...........ここまで引用させていただきました。感謝

神社はやはり良いですね。心が穏やかになります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿