退屈男の愚痴三昧

愚考卑見をさらしてまいります。
ご笑覧あれば大変有り難く存じます。

このニュース、何かおかしくないですか。

2020年11月20日 14時08分25秒 | 日記

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201119/k10012720301000.html?fbclid=IwAR0YU7EZ_lyjcGOa9hw0GKMpUCj1Z3R5eyA_Xz3bgfNIatN8wcONFVhxCCY

~~~

 このニュース、おかしくないですか。
~~~
 まず、次の文字列。
~~~
 「534人のうち、およそ40%にあたる216人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ60%の318人は、これまでのところ感染経路がわかっていないということです。」
~~~
 これを聴いた人は「新たな感染者の40%は濃厚接触者なんだ。60%は感染経路が分かっていないんだ。」と感じるのですね。
~~~
 ところが、次に、「濃厚接触者の内訳は、『家庭内』が87人で最も多く、次いで、『職場内』が60人、『施設内』が28人、『会食』が10人などとなっています。」という文字列が続きます。
~~~
 「そうか。濃厚接触者の多くは『家庭内』なんだ。」と思うのですね。
~~~
 そして、最後「このうち家庭内では、10歳未満から80代までの幅広い年代で感染が確認され、人数はこれまでで最も多くなりました。」という部分を聴いたり読んだりすると、「感染が最も多いのは家庭内なんだね。じゃあ家庭内感染を防ぐにはどうしたらいいんだろう。」と考え、その一方で「『会食』によるが濃厚接触者=感染予備軍は10人なんだ。少ないね。GoToイート平気じゃん。」という具合に誘導されるのですね。
~~~
 先に「誘導」という文字を使っちゃいましたが、このニュースは、故意か過失かはわかりませんが意識誘導ですね。
~~~
 その結果、政府のGoToに対する批判をかわす効果が生じています。
~~~
 そもそも、家庭内で家族がじっと巣ごもりをしていて感染が起きますか。
~~~
 家族の誰かが外で感染するから家庭内感染が起きるのですね。
~~~
 この「外で感染した誰か」はどこでどんなふうに感染したのでしょうか。ここんとこが重要なのだと思います。
~~~
 GoToイートで飲み会をやって誰かが感染すれば、そのまま帰宅した人が家族に感染させるわけです。
~~~
 GoToトラベルで遊び回っているうちに感染した人がいれば、旅行から帰宅したのち、留守番をしていたおじいちゃんやおばあちゃんに感染させるわけです。
~~~
 そもそも家族は濃厚接触関係にあるのですから、これを感染経路にカウントするのは重大な誤導を生みます。
~~~
 さて、次に、見落としがちなのが、感染経路がわかっていない60%の318人です。これは、誰もが気づくように「わかっていない」のではなく、感染者が立ち寄り先を言っていないだけだと思います。
~~~
 立ち寄り先を100%「白状」すれば、そのうちのどこかの施設や組織に迷惑がかかるおそれがあるので黙るんですね。
~~~
 だから、この「感染経路がわかっていない」感染者こそが感染を拡大していると考えるべきでしょう。
~~~
 ITの専門家でなくても分かることですが、技術的には感染経路は確実にわかるはずですネ。
~~~
 さらにもう一つ。「濃厚接触者の内訳『会食』が10人」と報じることで『会食』は大きな感染要因ではないから時短要請はしないという政策を裏支えしています。
~~~
 でも、そうじゃないと思います。時短要請すれば補助金が必要になるわけで、その節約で時短要請をしないのでしょう。
~~~
 小規模な飲食店では今以上に客が来なくなり死活問題ですね。
~~~
 視聴者が気付かないようなやり方で政府の政策を裏支えする。
 このような放送はしないでほしいですね。
 私も受信料を払っているので堂々と言いますヨ!(^^)
~~~
浅学非才愚考卑見乱文長文多謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿