tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

リガで、日本の名湯

2006-05-25 17:40:54 | Weblog
ラトビアから帰ってきました。ベルギーさむぅっ!!なんじゃい。

帰ってきて早々に風邪を引きそうですが、今日は祝日でした。



先日お友達にいただいた、日本の名湯「温泉の素」をラトビアに持っていって、仕事の疲れを、ゆ~~くりと癒してみました。なんで、バルトの国で、温泉なんやっ!?って感じですが。

写真は、それプラス最近使っているシャンプーコンディショナー。スーパーで買える、ハーバルエッセンスだす。今までずーっと美容師さんから購入していた業務用サイズを日本から大量に持ってきたり、帰国するたびに買っていたんだけど、どーも、なんだか、髪の調子が良くなくって。
こっちの水にはこっちのものがやっぱりあっているのかも、という話を聞いて、「ぱさぱさになるぅ」という心配もしながら、使ってみたら、確かに、なんか、こっちの水にはあっているのかもしれない、って思うようになりました。

シャンプーは、ギッシギッシになるけど、コンディショナーで、割とさらさらになるし、ごわごわはしているんだけど、べとつかない感じ。触るとなんか剛毛になった気もするのがわかるけど、触らなければ、わりとつやもよし。ということで、ただいまローズの香り~~~だす。いろいろ種類があるから(たぶん、ぱさぱさの人用、とかなんだろうけど、オランダ語読めないし。。。)、それぞれ試してみて、合うのを探そうかなぁなんて。


んで、思い出したんだけど、(関係あるようでないんだけどね^^;)

昔小学生の頃公園に捨て犬の子犬が2匹いて、それぞれ私の友達に引き取られました。だんだん大きくなるにつれて、変化が。片方は、見た目毛のつやがいいんだけど、触るとかなり剛毛。もう片方は、つやはないんだけど、触るととってもやわらかい毛。違いはなんだったかというと、(たぶん)前者のほうは、家の中で飼ってて人間の残飯を食べていたのね、ま、残飯っていうか同じもの。んで、後者のほうは、ドッグフードオンリー。私はここに違いがあったと見ているんだけど、シャンプーの話をしていて、なんとなく思い出しました。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2006-05-25 21:49:45
私も今おんなじシャンプー使ってる!

おそろいの香りだね~(笑)
返信する
おおっ、まじ~~? (tasom)
2006-05-26 01:36:12
ハル、おんなじの使っているんだね^^ おそろいだぁ~~。って、これ、日本語だと、何用って書いてある?つまり、髪の体質によって、「痛んだ髪用」とか、いろいろあると思うんだけど。。。



次に控えてるのはね、なんかパッションフルーツ系の香りだったはず。業務用サイズになれている私は、この標準サイズが心配で一度に2種類買ったのでした(笑)。
返信する
Unknown (ハル)
2006-05-26 12:33:23
ナチュラルサプライ「カラーヘア用」

カラーリングで痛んだ髪に、輝きと忘れられないやわらかさを取り戻します。

一日中長続きするときめく香りです。



たしかにシャンプーはしっかり落ちて

キシキシするほどの感触だけど、

コンディショナーでツルツルになるよね☆



パッションフルーツの香りも良さそ~!
返信する
Unknown (honey)
2006-06-04 19:18:50
友達は確かマルセイユ?とかいう

男の子がのってるやつ使ってたよ。
返信する