tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

冬はやっぱり鍋ですな!

2006-01-15 03:15:59 | Weblog
今日は一人鍋でーす。

スーパーで白菜を買って。こっちの白菜は日本のみたいに大きくなくって小ぶり。といっても一人で食べるには多すぎるけどね。さらに、鍋といっても、ふつーに料理に使う鍋に白菜と鶏肉と冷凍野菜のレンコンとかぶっこんでおでんの素で煮ただけです。めっちゃ簡単、すぐ出来るし暖まる、なんてステキなメニューなんでしょう!!(料理できない、んではなくて^^;料理しないのが、バレバレですねぇ)

あると思っていたポン酢がなかったけど、美味しかったー。ダイエット中かのようにとってもヘルシーなこの白菜煮込み2人前くらいでお腹いっぱい。そして、ダイエット中ではないです、デザートに、友達が送ってくれた鏡餅と餡子で、あんこもち。うん、うまいっす。んで、はちきれそうに苦しい。。。

あー、日本人に生まれてよかったぁー。美味しかったなり☆

まだまだ白菜あるので明日は何にしようかなー。浅漬けの素があったらから、浅漬けもつくろーっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜 (kip)
2006-01-15 03:52:01
そうそう。こちらの白菜って小ぶりで良いよね~。この時期はいつもストックしています。この冬はガスコンロ4本消費するくらい鍋会をやりまくったので、白菜もそれこそ大量に消費しました。

 オデンの素の代わりにブイヨン。人参、鶏肉。これだけでも美味しいスープになるので、不精なkipの冬の定番メニュー ですな。。

 小土鍋、デュッセルに行く機会があるんだったら是非調達お奨めです。〆にオジヤができますぞ!!
返信する
土鍋 (tasom)
2006-01-18 04:34:16
そうね、土鍋かおっかな。ブラッセルにあったなー、たぶん。そろそろ米が切れだしたので、日本食買出しに行かんと。久々に、デュッセルドルフいって、なにわのラーメン食ってこよーかしらー。
返信する