黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

ハッキリしないお天気が続く

2022年10月15日 | 私のこと

雨の降っていない朝

今日もはっきりしない一日になりそうです

午後からは晴れてくるという天気予報

ほんとかしら?

 

シーツを洗いたいのにカラッと晴れないと洗えない

我慢してます

 

 

 

断捨離の毎日です

婚礼ダンスを断捨離します

結婚するときに揃えてもらった嫁入り道具ですが

もう十分仕事してくれました

このタンスに入っていた着物も処分しますが

それは少し後になります

 

先日、茶釜を処分しました

写真を撮ることを忘れて、慌てて駐車場で写真を撮りました

その足で処分場にもっていって処分しました

 

今日は忘れずにお茶道具の写真を撮ります

 

 

この道具は不用品引き取り業者さんに渡すのはどうしようか?

買い手がつくかどうかわからないけど

買い取り業者さんに持ち込んでみようと思います

 

母がお茶のお稽古をしている姿は覚えていませんが

このお道具には見覚えがあります

抹茶茶碗もいくつかあった気がします

正式な形ではなく家でお抹茶を立てていたのかもしれませんね

 

遠い遠い昔のことです

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 皮膚科まで歩く | トップ | 今日の処分は毛糸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんとう様 (yoyo)
2022-10-15 21:59:18
断捨離は辛いですね。いろいろな想い出がその品に籠っていますから・・・
私も今回、洋箪笥を処分しようと思っています。月曜日にベッドを処分場に運ぶつもりです。衣類も現在3袋、まだまだ増えそうです。
返信する
yoyoさま (かりんとう)
2022-10-15 22:49:57
ありがとうございます。
yoyoさんに(断捨離の辛さ)分かっていただけてうれしいです。
余りクヨクヨ考えても仕方ないんですけどね。
yoyoさんも洋タンスを処分するんですね。
大物は大変ですよね。
ベッドは分解して?
断捨離が止まらないですね~
返信する
茶道具 (fufu)
2022-10-16 07:23:26
おはようございます
私も同じ茶道具の箱を持っています
が、お釜は買えませんでした
もう、ここへ嫁いでからはやっていませんが
若い頃、裏千家を習っていました
ゆっくりといっぷくお茶をたててみたいです
返信する
fufuさま (かりんとう)
2022-10-16 18:58:14
そうなんですか。
fufuさん、外で活動することがお好きかと思えば、家の中で静かにお茶をたてることもあり。
いろんなfufuさんがいるんですね。
人生長くやっているといろんな姿が見えてきます。
わたしも何か残したいけど、無理かな?
返信する

私のこと」カテゴリの最新記事