またまたご無沙汰しております
やりましたよ、キャブ洗浄!
ここ数か月、調子がいまいちのMBXちゃんを復活させるべく
クソ重い腰をえいやっ!っと上げました
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知識のないボクはネットで情報収集し、WAKO'Sのクリーナーを選択
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全く気にしていませんでしたが
汚いですね~~~
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何もしてないから当然と言えば当然なのですが…
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なんとか取り外し
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100均で買ったステンレストレイで洗浄!
おっかなビックリ分解しました
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ガスケットの周りには得体のしれない赤茶けた物体がこびりついていました
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とりあえず、クリーナーをガンガンに掛けまくって
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汚れがヘドロの様に溜まりました
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なんだか外側だけ綺麗になった様な気もしつつ
ガマンのないボクは1時間程度おいて
取り付けました
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キャブだけピカピカですね~~~
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調子を見ようと近くのホームセンターまで
ブィ~~~~~~~ンと行って来ました
おおお!
スムーズな吹け上り!!!!
これは復活か~~~~~!
と思ったのもつかの間
30分程走ったらまた以前と同じように
ブボボボ、ブボボボ~~~と不機嫌なMBXちゃんに…
一体何がイケないの~~~!
誰か教えて~~~~!
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さて次は排気系かな!?!?!?!?!
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ホームセンターでナットを購入し
取り付け
エンジンが落ちちゃうんじゃないかと言う恐怖は回避できました…
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燃費も悪化
調子悪いんだから仕方ないのでしょうか?
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今回、キャブ分解・洗浄はこの動画を参考にさせていただきました
【バイク】NSR50 キャブの簡単な清掃方法【整備】
ありがとうございました
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では、次回は排気系かエアクリかどちらか清掃します(のつもり…)
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ではでは
コメントありがとうございます。
電気系でしょうか?部品当たってみます。
30年前のバイクがたいして整備もせず、
いつも快調に走ってくれる方が不自然ですよね…
色々と試してみます。
タイヤサイズとメータ表示の差が無いのはショックです…
確実に5~10kmは遅くなったように表示されているのですが
実速は変わってないと思っていたのに…
次回は元のサイズに戻そうかな…
無知な私に今後ともアドバイスお願いします。
調子が悪いとこまりますよね。
高回転で失速の場合だと時々プラグコードが原因の場合があります。なにしろ古いですから。
自分はこれがわからずしばらく放置状態の時がありました。
あとタイヤサイズですが幅は違いますがタイヤの直径は同じなのでメーター誤差はないはずですよ。
サイズアップするとタイヤはおもくなるのでスピード的には影響あるとおもいますが。
タイヤ減りますしねメーター誤差は気にしなくてもいいのではないかと。
残念ながら分かりません…
WEBで調べてみたのですが、基本的な知識が無いため
難しいことが色々書いていましたので、理解できず
諦めました。
お役に立てずすいません…
一つお聞きしたいんですが
Fタイヤ2.50と2.75のメーター誤差どの位かわかりますか?
自分も2.75なのですが、タイヤを変えた時、一緒にRスプロケット36にしたのでわからないんですよ
知っていたら教えてもらえないでしょうか
免許歴は長いのですがバイクの所有期間は短く、整備は苦手です。
ようやく最近整備する(そんなにたいそうな事は出来ていませんが…)楽しさに目覚めました。
動かない訳ではないので、だましだまし乗りながら少しづつ色んなことを試したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
良い混合気、良い圧縮、良いスパークとこの三条件が揃っていれば普通は調子良いはずなのですが、そうはいかないのが古いバイクってやつです。
私のNS-1は雨が降ると途端に調子悪くなるというウンコでして、色々手を尽くして残すはフルハーネス交換しかないところまでトラブルシュートで悩まされています。
マフラーをバーナーでしつこく焼くと中のカーボンとかが面白いほど出やすくなりますよ。お勧めです。
排気系を疑って対処してみようと思います。
サイレンサー部分をキレイに出来たらと思っていましたが
パイプユニッシュを使うって事は、全体を洗浄するのですね。
1週間もマフラーを置いておくところが無いのは集合住宅在住の悲しみです…
出来る事をやってみます。
CoupeCamperさん
スポンジは長らく放っておくと確かに粉状になりますね。
20年前のヘルメットの内装がそうでした。
エアクリは影響ないって事なのでしょうか?
アドバイス通りサイレンサーをキレイにしてみます。