気が付けば前回アップが4月末で
またもや長期放置してしまいました…
特にご報告するネタがなった事もあり
久々の整備記録です
とは言ってもこの内容も実は夏休み中のことなので
既に数週間過ぎております
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今回はタイトルの通りかし丸君を使ったチェーン交換です
最近知ったのですがチェーンは均等に伸びないそうで
チェーンを張ってもすぐ伸びるし、時には縮んだ感じもするの
なんでだろうと思ってたら伸び幅が場所によって違うからだと知りました…
ジャリジャリ音するしスプロケや色んなとこに悪かったんだろうなぁ
と言う訳で交換しようとチェーンと中古のかし丸君、27mmのレンチを購入
かし丸君、お高いです
次いつ使うか分からないので、中古でいいやと思いメルカリで8,500円で購入
(それでも高い…)
27mmのレンチなんて持って無かったのでこれも購入し
YouTubeでアップされてるD.I.Dのオフィシャル動画で何度も予習して作業に臨みました
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いつものようにメンテナンススタンド替わりに車用のジャッキでリフトアップ
今回、コカしそうになったので
いつかはちゃんとしたメンテナンススタンドを買わなくては…
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後ろにコケない様におもしを入れたリュックをフロントにセット
ブレーキもゴムで縛ります
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で、作業に取り掛かったのですが…
ん?開けてビックリ!
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まさかのクリップ式!
クリップタイプはもっと下のクラスだけだと思っていて
カシメる気満々で動画も見倒したのに~~~
クリップで大丈夫なのかと思いつつ
このサイズで販売してるって事はまぁいいんだろうと思い直して作業開始
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こんな感じでグイグイ締めてチェーンカット
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動画で予習しまくったおかげでスムーズにカット完了
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古いチェーンと新しチェーンを繋いで入れ替え
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とここからはグリスまみれで画像なし
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カシメることはありませんでしたが
かし丸君はチェーンカットと圧入に大変役に立ちました
無事、交換完了!
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ひとつでも新しいパーツが着くと嬉しいものです
ジャリジャリ言うこともなくなりスムーズに走ってくれます
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最後はおまけですが、相変わらずのビス落下
以前いたずらかと思いましたがこんな中まで取れるのはいたずらできないので
振動なんかで弛んで落ちちゃうのかも
各部のチェック必須ですね