久々のMBXネタです
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連休にどこ行こうか検討していた4月下旬…
まさかのNSフロントフォークからオイル漏れ…
今回は点錆まみれのインナーチューブをリプロ品に交換しようと
ネットでオーダーしましたが連休までには間に合わず
遠出は諦めて前々からやろうやろうと思って後回しにしていた
MBXのブレーキ周りの整備をすることに
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もはや窓がついてると言えない状況…
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Amazonで買ったNSの時のパーツをまた買いました
こう言うのって大きさ共通なんですね~
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しばらく開けて無かったからフルードが凄い色に…
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中からマイナスドライバーをあててたたき出せば
ポロっと取れます
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時の流れを感じる色の違い!
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まずはC型クランプで圧入
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クランプだけではまっすぐ入らないので
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当木を当てて叩き込みます
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これで完成!
NSの交換した時は何度もやり直ししましたが
慣れるとどうって事無い作業です
慣れるってステキ
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で、キャリパーのオーバーホール
前回、もみ出し忘れて途中でやめちゃったので
今日はパッドを先に外してぐいぐいもみ出ししましたが
片側が途中までしか出てこない
この状態でホースをはずしピストンを抜こうとしたら
片側がどうしても取れない…
10分くらい格闘したけど諦めて
もう1回ホースをつないで片側に当て物をしてなんとか
もう少し押し出してなんとか抜けました
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長い年月の間にダストシールが朽ちかけていた様で
溝にもかなりこびり付いていて
キレイにしきれなかったかも…
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写真を取れないまま無事完了
キレイな窓は気持ちがいいですね
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発売から40年、まだまだ元気に走ってくれてます
久々にこいつで遠出しようかな~
自分のNSの窓も同様です。綺麗にしたいなあ。
慣れると結構簡単に出来ますよ。
漏れてなければ交換する必要が無いかも知れませんが
こんな部品でも新しくなると嬉しいものです。
その気になったら是非!