おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

30年以上も経過するとこうなるのか…

2017-12-02 22:40:49 | MBX50

ドリブンスプロケ問題も解決しないまま

オーダーするかどうするか迷っていながらも

ちょろちょろ乗っていました

MBXが現役の頃は今と違ってライトは常時点灯というルールはなく

オンオフはもちろん、ポジションランプもついていました

ヘッドライトやメーター内の表示バルブがよく切れたので

普段はライトは点けずに走っています

暗くなったら当然点けますし

車の横をすり抜けるときなんかは、一時的に点けたりしていました

が…

そんなことを繰り返していたら

取れた!!

それでも何となくはまっていたので

そのまま走ってたら、知らない間にスイッチ部分が落ちてなくなってしまいました

経年劣化というやつでしょうか

中の部品が欠けてしまった様です

雨が入ったらやばいと思ってオンにしたまま

布テープで塞ぎましたが

見た目も良くないので、オークションで探して

クラッチレバーとして出品されていた

少々古そうなのを落札しました

 

迅速に対応していただき

蛾のおまけ付きで無事到着

見た目、かなり劣化していました

まぁ欲しいのはスイッチだけだからと分解

中もサビサビで使い物にならないなぁと

ただ、出品はクラッチレバーだったので

そちらは、ペイントすれば使えそうで

保管しておきます

欲しかったパーツでしたが

受け側は同じ様に割れてしまってたので

上側だけ使う事に

プラパーツにはプラモ用接着剤で

無事復活!

色目も遜色なかったですね

ボクのも十分劣化していました…

割れるぐらいだから当然か…

燃費は少し悪化

近所をちょろちょろしてた割にはまずまずでしょうか…

で、ドリブンスプロケですが

良さげなのを見つけました

次回、初めてのスプロケ・チェーン交換の様子をアップする予定ですので

しばしお待ちを

ではでは!