おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

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ついでと言ってはなんですが…

2019-07-21 22:08:04 | MBX50

またまたご無沙汰明けのプチ更新ですが

NSくんの作業時に無知が故に1リットルも買ってしまい

余っりまくったブレーキフルード…

ついでと言ってはなんですが

MBXくんのフルードは昨年3月に交換してもらってましたが

余らせておくくらいなら、交換しようと思い続けて早2ヶ月

相変わらずの思い腰がやっと上がりました

定位置で作業開始

折角なので少しクリーニング

少しは綺麗になりました

で、本題のフルード交換!

わずか1年半でこんな色に!

いい機会でしたね~!

こちらも結構な状態…

受けのペットボトルをセット

僕のやり方は、基本的には新しいフルードを上から入れて

古いのを抜いていく押し出し方式なのですが

マスターシリンダーの中を少し綺麗に

キッチンペーパーで吸い取って

少し拭き取りましたが、もっと綺麗にしてあげた方がいいんだろうなぁ…

古いフルードに混じって内部の汚れと思われる浮遊物もドバドバ出て来ましたが

何度かフルードを継ぎ足しては押し出し継ぎ足しては押し出しを繰り返し

やっと気泡もゴミも無くなりフルードの色も綺麗になりました

マスターシリンダー内も綺麗に(自己判断…)

最後に念の為、水洗いをして完了!

出てきたのはこれだけ…

まだまだフルードは余ってます…

MBXくんの燃費は若干悪化!

近所をウロウロしてるだけだからでしょうね…

NSくんは相変わらずの燃費で平均10kmですね~

もう少し走ってくれると助かるのですが

35年以上前のバイクが元気に走ってくれてるだけで感謝ですね

この夏は覚悟を決めて少し遠出してみるつもりです

壊れないよう祈ってくださいね~

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初めてのブレーキキャリパーピストン交換

2019-05-27 23:34:57 | NS250F

ブレーキキャリパーピストンがエグい状態だと発覚して数ヶ月…

パーツが出ることが分かり、いつものモノタロウさんから荷物が届きました

フルード1L買っちゃったけど、こんなに要らなかった…

ピストンとダストシール、ピストンシール、シリコングリスとフルード、マスターシリンダー用のビスを買って

諭吉さん、さよなら~

純正部品は以前は2りんかんさんで取り寄せしてもらってましたが

モノタロウさんなら3,000円以上で送料無料になるので

まとまった注文はモノタロウさんにお世話になっています

便利ですよ

で、先週やりかけたのですが、手順を間違ってしまい

途中で心が折れて結局フルードを無駄に交換しておわっちゃいました…

気を取り直して、この週末に再チャレンジ!

左側から

パッドを交換するときに少しは磨いたので、ちょこっとマシな感じですが

見えない所はやっぱり酷かった…

先週はピストンを押し出さずに先にホースを外してしまい

ピストンはくるくる回るだけで抜くことが出来ず

当然なんですが、ホースからもキャリパーからもフルードが予想以上にドバドバ出て来て

少しパニクってしまい途中で強風のせいにして中止してしまいした

今回はYoutubeで勉強し直して、ピストンを押し出してからホースを外し

受けのペットボトルも準備していたので、順調に作業を進めることが出来ました!

ピストンも無事抜くことが出来ました

シール類をフルードになじませて

キャリパーへセットし

ピカピカのピストンはシリコングリスを少し塗りこんでセット!

キラッと輝いてますね~!

左側は何とかエア抜きもして一応完了!

(エアがちゃんと抜けたか少々不安もありますが…)

続いて右側へ

レバーを握ってピストンを出そうとしましたが

片方しか動いていませんでした

シングルですなぁ~

レンチを噛まして両方揃えました

状態はこっちの方が酷かったですね~

右と同じ手順で交換完了!

パッドをセットして、こちらも完了!

30度オーバーでフラフラになりながらの作業でした

青空整備もそろそろ限界かなぁ~

ブレーキの不安が解消し少し得意げに見えるNSくん!

ガソリンポンプ問題は見て見ぬふりしつつ、しばらく様子をみます

初めてでしたが、今は動画をいろんなん方々がアップしてくれてるので

手順もなんとなく分かって作業が出来ました

いい時代になったものですね~

最後に登場機会がめっきり減ったMBXくん!

近所のウロウロには大活躍してるのですが…

 

エンジンも燃費も絶好調を維持しています!

フルードが結構残ったので、来週はMBXくんのフルード交換とキャリパーを綺麗にしようかなぁ~

熱くなかったら…

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お帰り~!ガソリンコック!

2019-05-19 22:44:56 | NS250F

オリジナルのガソリンコックがガソリン漏れしてたのを

げんらくマスターさんに修理(改造?)していただきました!

綺麗に修理していただきました

交換していただいたパッキンはかなり劣化してましたね

カシメてあった部分を飛ばして

ネジ穴を開けて頂き、パッキンを交換してくださいました

サンドブラストもかけて頂き綺麗にしていただきました

届いたいたのになかなか交換できなかったのは

レバーをとめるネジを無くしていたからなのでした…

部品が出たので無事セット!

機能的には問題ありませんでしたが

やっぱりNSはこっちじゃないと!

壊れたガソリンポンブはキャンセルのまま

いい機会だし外そうかと思いましたが

結構バラさないと外れなさそうだったので

とりあえず、乗せたままにしています

ダブルフィルター…

コックのレバー用のビスを注文するついでに

気になっていた所を

オイルキャップがなんだか変…

 

一応キャップとしては機能しているようだけど

するっと取れちゃいました

部品が出るかと、いつものモノタロウさんで検索すると

互換品と言う事で、出てきたパーツを注文

開けてビックリ!

グレーでした…

目立っちゃう~~~

塗料もないので、MBXくんのボディの補修に使っていた

タミヤさんのラッカー!

ちょっとテカッていますがまぁいいか

すぐにハゲそうですね…

気になるところを少しづつ

乗りながらの補修ですが

楽しみながら長く乗りたいです

うん、カッコイイ~~(完全に自己満…)

ガソリンコックは復活して本当に嬉しいですね

げんらくマスターさん、ありがとうございました!

気になっていた燃費ですが…

また10km台に逆戻り…

ポンプは関係ないのか…

最後に、ホントは今回ブレーキキャリパーのピストン交換の模様もお伝えするつもりでしたが

お初の作業で、手順を間違えてしまい、途中で心が折れて中断してしまいましたので

次回、交換できたら詳細を報告させて頂きます

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連休ご報告

2019-05-06 22:45:39 | NS250F

世間では11連休と言う事で、年号も変わりお祭り的に盛り上がって

それはそれでいい事なんだろうと思いつつ

若者たちはストレスを吐き出す切っ掛けが欲しいのだなと

溜まった若者だらけなんだなぁ~と改めて感じました

おっさんはバイクでかっ飛ばして(気持ちだけ…)ストレスを吹き飛ばしてます…

これは連休前にご先祖様にご挨拶に行った時のものです

代替えコックが気になる所ですが、そんなこと言ってられない自体が発生

前半は天気が悪かったのと2日はちょこと出勤しないといけなかったので

特にどこ行くでもなく、だらだらと過ごし、さあこれからだと迎えた5月3日

実家へ帰ろうと朝からガソリン満タンにして、快調に走っていましたが

信号で止まった時に、ガス欠の時のように急に回転が上がり、その後エンストして

ウンともスンとも言わなくなりました

時はGW、時間は9時前…

一旦は自力でなんとかしようと、代替えコックが詰まったのか

とか、分からないなりにプラグを見てみたりしましたが

継ぎ目を外すとガソリンが出てきたのでガソリンは流れてるようだし

以前もあったのですがキルスイッチを気付かずOFFにしてることもなく

押しがけしたりもしてみましたがダメでこれはプロに助けてもらわなければと

時間的にも10時前になりそろそろバイク屋さんも開店しだすかなと

ググって徒歩15分くらいの所に、10時開店のバイク屋を発見し

ヨロヨロと押して行きましたが、10時になっても開店せず

電話も出ていただけない状態で、連休で休まれている感じ…

仕方なく押しがけに何度かチャレンジしつつ保険屋へレッカーを頼もうと電話するも

なかなか繋がらず、やっと繋がったら手配担当の手がふさがっていて

折り返しするが1時間くらい掛かるかもとの事…

仕方なく再度ググって11時開店のところも数件電話するもどこも繋がらず

途方にくれる事数十分、

ご親切なバイク屋さんが着歴から折り返し電話してきてくれました

で、また20分くらいよろよろと押していき、やっと見てもらえました

やはりガソリンが来てないとの事で、フューエルポンプが作動していない事が原因と判明

とりあえず、ポンプをキャンセルし直接キャブへつなげば動くようで

こんな感じになりました

代金を払おうとしたら、何もしていないのでもらえないと

ポンプが動いてるかバッテリーを直つなぎして調べてくれたり

チューブを繋ぎ直してくれたりして頂いたので

そういう訳にはいかないと言うと缶コーヒーでも買ってくれたらと

 なんとも商売っ気のないご返事

結局1000円だけ受け取っていただきました

ご親切なバイク屋さんはこちら⇒Moto Garage R Placeさんです!

ホントに助かりました、ありがとうございました

お近くの方は是非!

と言う事で、無事実家への往復も問題ありませんでした

翌日気付きましたが、なんだかデッカイゴミがチューブ内に!

サビはなさそうなのは分かっていましたが、結構なゴミが溜まっているのかと

とりあえず、フィルターを購入

取り付けたあと分かりましたが、チューブの裏に汚れが付いていただけでした

まぁいいか…

気になるのは、フューエルポンプをキャンセルしたままで大丈夫かどうかです

こうして見るとキャブが高すぎてガソリンが流れないなんて事もなさそうだし

大きく変わったのは燃費です

上はキャンセル前

10km行かなかったのが14kmオーバーと飛躍的に改善!

当然部品も廃番だし、このまま直キャブで問題ないのか?

NS乗りの方、教えてくださ~い!

MBXくんは約30km…

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ブレーキパッド交換に1ヶ月…

2019-04-15 22:37:05 | NS250F

以前書きましたが、タイヤ交換してもらった時に

「ブレーキパッドがほとんど残ってないから

替えないといけないよ」と言われたので交換しようと

色々と買い揃えました

工具をほとんど持っていないので

何かしようと思うと結構な出費です…

で、キャリパーを外してビックリ!

汚ね~~~~~!

30数年の歴史を感じた瞬間でした

あっそうだ、マスターシリンダーのキャップを外さなきゃと

なにも考えずドライバーを回したら…

やっちゃった~

思いっきり舐めてしまいました…

やりかけたのでとりあえずピストンツールでピストンを戻しました

で、面取りして

右側はなんとか交換

外したパッドはこんなに薄ーくなっていました

次は右側だと外してみたら

画像では分かりにくいですが

漏れたフロントフォークのオイルがパッドに染みていて

交換してもダメだと、フロントフォークのオーバーホールが終わってからにしようと

一旦元に戻しました

舐めたネジをどうしようかと安価なネジすべり止め液を買ってみましたがダメでした…

その翌週にフロントフォークのオーバーホールをプロにお願いしたのですが

その時に舐めたネジもなんとかして~と頼んだらなんとかしていただきました!

とりあえず、MBXくんの古いネジに交換してもらいました

また買わないと

フロントフォークは磨いて頂きましたが、点サビが残ってるとの事

見た目じゃ分からないのですが、乗る前に毎回ペーパー掛けた方がいいとおっしゃってました

再メッキしないといけないのでしょうか…

右もひどい状態です

こちらもパッドは、ほとんど残ってない…

頑張ってみましたが、なかなか手ごわい状態

ある程度の所でこらえきれずパッドを装着

赤パッドチラ見せ(チラ見え?)

一旦、足回りは完了と思いまいしたが

ネットで調べてみるとブレーキピストンのサビ、汚れはフルードの漏れを引き起こすので危険!

と書かれていまいした…

ヤバイかも…

今回は結構スレスレまでガソリンを入れたので

改善するかと思いきや、またまた10km切れ…

悩み多い春、どうしたものでしょうか?

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