あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

ちこり?(´・ω・`;)

2009-11-17 | レシピ
皆さん『ちこり』ってご存じですか?
アタシは今の今まで、その名前も存在も知りませんでした

先日、恵那峡に行って来たんですが
予定を立てている時に彼君から
「どうせ恵那まで行くんだからお昼ご飯は中津川の『ちこり村』で食べよう」と言われて・・・・・
なんだか可愛らしい遊園地を想像しておりました
( *´ノェ`)小人がダンスでも踊ってるのかと思ってました・・・・www

そんなアタシは『ちこり』が何かもわからないまま、ちこり村に到着してビックリです


ちこりって野菜だったのぉおおおぉぉおおぉおお

実際見た感想は・・・・
芋から小さい白菜が生えてる感じ?デスゥ← ( *´ノェ`)見たままやないか~~いw

日本では、あまり知られていない『ちこり』ですが、ヨーロッパではキャベツやレタスと同じくらい一般的に食べられている野菜なんですって

しかも

『ちこり』の本名はアンディーブって言うんですって
でも、日本で呼んでる『ちこり』って名前も実は英語なんですよ
さすがヨーロッパ生まれ日本らしさ1つもありませんね・・・。

現在、日本では中津川が『ちこり』の生産量日本一なんだそうです。
中津川・・・・なかなかやりますねぇ

店内には『ちこり』料理が楽しめるバイキングレストラン、『ちこり』に関する色々な展示や説明、『ちこり』で作った特産品なんかが売っていて見ごたえ十分でした

何か良いものないかなぁ~ってウロウロしてたら
『ちこり』の説明文を発見


何やら、とても体に良さそうです

特にアタシが気になったのが糖尿病と言う文字w
実は・・・アタシの家系は糖尿病になりやすいみたいなんです・・・・
これは素晴らしいと一気に食いついてしまいましたww

そして見つけちゃいました

その名も「ちこり茶」

お茶なら毎日飲むから良いかもとテンション急上昇
思わず、メタボ気味の彼君のお兄様&糖尿系の叔父達用にも買っちゃいました

彼君は野菜の『ちこり』をお買い上げ
ってな訳で言うまでもなく食卓は『ちこり』三昧にww


『ちこり』天ぷら 
( *´ノェ`)後ろはアスパラとピーマンの天ぷらデス♫


『ちこり』ボートサラダ 
( *´ノェ`)玉ネギ・キュウリ・ベーコン・チーズを小さい角切りにして、ブラックペッパー・オリーブオイル・酢・塩・バジルで和えた物をちこりに乗せました♫

『ちこり』の外側の葉をサラダ用に使い
中の葉は縦に半分に切って天ぷらにしました

天ぷらはサクサクッジューシ~♫
サラダはサッパリジューシ~♫

文句なく美味しくいただきましたw

もちろん
最後の締めは「ちこり茶」です

こんなに美味しくて体に良いのに・・・・・・
どうして日本ではポピュラーじゃないのでしょう
皆さんも、もし食べる機会があったら食べてみて下さい♫
メチャメチャ美味しいですよww
『ちこり』がもっと手軽に食べれる様になります様に・・・・


最後にw

『ちこり』の花

可愛いでしょ~♥
こう見えて『ちこり』はキク科なんです。
花をみると納得ですね
( *´ノェ`)ある国では、漁に出た恋人を勝ち続けた少女が、海を眺めこぼした涙と海の色が一緒になって
       青い澄んだ花に姿を変えたと伝えられているんですって♥♥



最新の画像もっと見る