あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【ハンバーグ】

2009-12-11 | レシピ
昨日はハンバーグを食べました。

なんだか家って・・・ハンバーグ率高いなぁ・・・w

でも、キニシナイ♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ


ハンバーグ


今回は、合びき肉に・・・

玉ネギ・ピーマン・ニンジン・しいたけをみじん切りにした物を入れました。

ソースは、赤ワイン・ケチャップ・ソース・醤油を煮詰めたものです←このソースが1番美味しい(*´ェ`*)

にしても・・・・

チョット・・・作り過ぎたかな?( ´艸`)プッ


クリームスープ & ご飯(黒米入り)


クリームスープの具は・・・

ホタテ・鳥つみれ・白菜・しめじ・ほうれん草です。

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

鍋に白菜を入れて、火にかけ水分が出るのを待ちます

水分が出たら、ホタテ・しめじを入れて水分が足りない場合は水を足し
コンソメを入れます。

全体に火が通ったら、鳥つみれを入れます。

数分煮たら、火を止めクリームシチューのルー少しと牛乳
ほうれん草を入れて混ぜ合わせます。

ルーが溶けたら、火を付けて味を見て塩・コショウして出来上がりです♫

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦


ご飯には、黒米を少し入れましたw



この黒米は、先日アタシの故郷函館に帰った時に叔母から貰った物です。

しかも、北海道の瀬棚郡今金町産です

黒米は・・・・・・
鉄分が多く造血効果があり、アントシアニンによる視力改善
また、動脈硬化といった生活習慣病にも効果的なのだそうです
( *´ノェ`)中国では薬膳料理にも使われていて「不老長寿の米」と言われているらしいですよ☆

うちは血管が弱い家系らしいから

動脈硬化にイイって所は見逃せない情報です

味も、ぜんぜん癖がなくて美味しいですよ♫

これで長生き確定だな

最新の画像もっと見る