あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕飯 【お好み焼き】

2009-11-20 | レシピ
昨日は、久しぶりに「お好み焼き」やりました

北海道出身のアタシは、家でお好み焼きをする習慣がなかったので←ま・・・まさかアタシだけ?Σ(・ω・ノ)ノ

簡単に「今日はお好み焼きしよう」とか「たこ焼きしよう」って言われても

外食のイメージしかなくて・・・

どうやって家でやるのか?と思っていました ( *´ノェ`)今ではちゃんと「たこ焼き機」が家にありますw

しかも

最近、キャベツが安いので「お好み焼き」には持ってこいです♫ ( *´ノェ`)半玉使いますからネ★

簡単に作れて、キャベツがたくさん食べれて、満腹になれるって素晴らしい


                  



大きめのボールに卵2個とだし汁を混ぜておき
その上からお好み焼きの粉を入れて玉にならない様にかき混ぜます

綺麗に混ざったら、キャベツ・天カス・紅ショウガを入れて
生地と具が馴染む様に混ぜ合わせます

いつもは長芋かじゃが芋をすったのを入れるんですが、昨日はめんどくなって辞めました

ちなみに昨日使った天カスは、前にエビとイカのかき揚げを作った時のを
冷凍保存してたものを使いました

後は鉄板に油を敷いて、豚肉の薄切りを並べて
その上にさっき混ぜ合わせた生地と具を
どぱーーと入れます


こんな感じになります

焼きは彼君がやってくれるので(お好み焼き奉行らしいデスww)
テレビでも見ながら出来上がるのを待ちます


おっと彼君が動き出しました


たまに失敗する時もあるんですが・・・・・


今回は大成功

素晴らしい出来です

ひっくり返してチョット焼いたらイヨイヨ待ちに待った食べごろです♫

ソース&マヨネーズ&カツオ節&青のり・・・・をお好みでかけて


ハィ出来上がり

外はパリッ中はフワフワで・・・・

美味でございますぅ~


「お好み焼き奉行」あっぱれあっぱれ




最新の画像もっと見る