あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕飯 【せんべい汁】

2009-11-27 | レシピ
函館から帰って来てから疲れが取れないのか・・・・・・。

ブログを書く意欲が薄れていました

筋腫話は来週から再開したいと思いますので、よろしくお願いします




実は・・・・函館に行った時に青森にも寄って来たんです

そこで購入した青森名物せんべい汁さっそくいただいちゃいました



せんべいが食事になるなんて・・・と思っていましたが・・・・・



中には専用の特製スープとせんべいが入っていましたww



せんべい汁用のせんべいなので、普通に食べるものとはチョット違うのかも??

でも・・・・・どこから見てもせんべいですよねぇ



せんべいセットと一緒にレシピが何個か書かれたものが入ってましたが

今回は本格派・八戸せんべい汁と書かれた

シンプルなせんべい汁を味わってみたいと思います


鶏肉・豚肉・キャベツは一口大。ゴボウ・人参はささがき、ネギは細切りにしておきます。

鍋に水を入れて火にかけ、ゴボウ・人参・糸コンニャクを入れます。

沸騰したら、鶏肉・豚肉・を入れ、野菜に火が通ったらキャベツを加えます。

特製スープを入れて灰汁を取りながら煮、沸騰したところにせんべいを3つぐらいに割って入れます。

最後にネギを入れ、5分程度煮込むと・・・・・・・



ハイ出来上がりデス

硬かったせんべいがスープを吸ってプルンプルンになってるのがわかりますか

食べた感じは・・・・すいとんが一番近い感じかなぁ

それにしても・・・メチャクチャ美味しい( *´ノェ`)星!!3つです!!!!!

やみつきになりそうな美味しさデス♫


寒い夜にピッタリの青森の一品でした

最新の画像もっと見る