あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

お正月と言えば・・・ 【お雑煮】

2010-01-05 | レシピ
お正月と言えば雑煮ですよね

お雑煮って、地域によって全然違うって知ってました?

アタシは北海道から岐阜に移住してきたんですが

それまで知りませんでした



初めての岐阜でのお正月

彼の実家にお呼ばれになったんですが

出されたお雑煮を見てビックリ

おすましに餅&正月菜&鰹節が入ってるだけの

超~~~~~~~シンプル椀だったんです

しかも・・・正月菜って何?って思いませんか?

お正月近くなると急にスーパーに現れる正月菜・・・・

その正体は・・・・・・

な・・・なんと・・・・・・

小松菜なんです!!!

何故にお正月限定で名前を変えるのか・・・・???
( *´ノェ`)岐阜の人は何とも思ってないみたいですヨw



さてさて、そのお雑煮ですが



我が家で作るとこうなります

岐阜の人に言わせるとメッチャ具だくさんなんだそうですがw

アタシはこのお雑煮が1番好きです

。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦

酒・醤油・砂糖で味付けをした鰹ダシに

鶏肉(ムネ肉)・大根・人参・椎茸・コンニャク・山菜・高野豆腐・ナルト

が入っていますw

※ いつも適当に作ってるので・・・・材料だけ書きました(。-∀-)ィヒ♪
。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦


あっ

これ・・・「おふくろの味」なのかもしれないなぁw

今気づいちゃった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましてオメデトです~ (じゃすりん)
2010-01-05 17:57:55
あこさん今年も宜しくお願いします^^)
【子宮全摘しました】のじゃすりんです
http://pinkbeach.seesaa.net/

なんと高野豆腐やナルトまで入るとは!
今度まねっこしちゃおっ ニヤリ)

愛をこめて応援ぽちしました~☆じゃすりん
返信する
じゃすりんサンへ (あこ)
2010-01-06 18:44:50
あけおめめデス~

具だくさんお雑煮は、餅だけじゃなく
色々入れても美味しいですよ
ちなみに昨日はソバ入れて食べましたw
ぜひお試しあれ~
返信する