あこの気まぐれ気まま日記

~小さな幸せを見つける日々~

昨日の夕食 【白菜のあんかけ】

2009-12-02 | レシピ
彼君のお父様の趣味は
( *´ノェ`)公務員サンなのですが、家から20分くらいの所に土地借りて色んな野菜作ってるんデス♫

いつも色んな旬な野菜を頂きます

今回も白菜を頂いちゃいました♫
( *´ノェ`)けっこう立派で、毎年ドロボーされちゃうくらい素晴らしい出来なのデス✿✿


ただ・・・・・


前の日に丸々1個買ったばっかりだったりと・・・タイミングが悪いこともシバシバ


さてさて、今回はお父様の白菜の登場ですw

それで作ったのが・・・・・・・・


白菜とツナのあんかけ


白菜をザク切りにして、芯の方から順番に鍋にぶち込みます。

ぶち込んだ白菜の上にツナ缶を汁ごと乗せます。

そのまま蓋をして火にかけ、水分が出てきたら蓋を開けて
醤油・酒・砂糖を入れて更に煮ます。

全体に火が通ったら片栗でトロミをつけます。

これで餡の出来上がり

そのまま食べても美味しいんですが、今回は豆腐をレンジでチンして温めた上にかけてみました♪

メッチャ簡単なのに、白菜トロトロで・・・・美味しいデス


付け合わせは・・・・・・


ホッキサラダ


これは、函館に行った時に「魚長」って言うスーパーで購入したものです

岐阜ではなかなかホッキが手に入らないので、函館行った時に必ず買って来るんですが・・・・・。

アタシが函館に住んでた時に売ってたのより値段が高くなった気がします


それから・・・・・


なまこ酢

なまこが安く売ってたので、即買いしました。

まさか岐阜で生食用のなまこが買えるなんて・・・・感動デス

なまこは軽く水で洗っておきます。

酢・醤油・塩・チョットだけポン酢をそれぞれ適当に合わせて
なまこと和えたら出来上がり

コリコリッとして美味しかったですよぉ~♪⌒ヽ(*゜ω゜)ノ


写真撮り忘れちゃいましたが、これ以外にマグロのお刺身も用意してました。

マグロはタロチャマの大好物

一昨日の夜でお薬全部飲み終わって、いちお3週間の治療が終了したと言うことで
お祝いに買いました ( *´ノェ`)アタシの大好物だったりもします♥

そんなタロチャマの宴の様子は・・・・また後日



お楽しみにぃ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2009-12-02 13:03:30
こんにちは

やっぱりいつみてもあこさんのお料理はおいしそう
白菜とツナのあんかけ
食べてみたいですぅ
付け合せも手抜きしてないのがスゴイなぁ
と、いつも感心させられます
返信する
Unknown (ぐりん)
2009-12-02 17:03:39
あ~美味しそう

料理下手(嫌い)な私なので
毎回あこさんのレシピに感心しきりです

偏食な息子&相方も好きそうなメニュー
今度作ってみます~
返信する
Unknown (あこ)
2009-12-03 10:03:22
いちごサン>>
こんにちわ
白菜とツナはメッチャ簡単なので、作ってみて下さい~♫
( *´ノェ`)とろけますYO

ぐりんサン>>
アタシは食べる事が好きで、マズイ物を食べたくないのでガンバってるダケです( ´゜Å゜):;*.':;.ブッ
これは彼君も、妹も「ウンウン」ってうなずきながら食べてたのでオススメです
返信する