たろ,はな&もみじの散歩道

たろはなもみじの愛犬日記。プリザーブドフラワー!旅グルメ、オータカラヅカ!アロマ!我が街湯島界隈!

長野のお年越しとお正月  2008年元旦

2008年01月22日 | 旅、季節、。。。
バタバタと年末を過ごし12月31日に長野の実家に帰省しました

お正月を迎える準備はすっかり整っておりました

玄関は母の大好きな花が所狭しと飾られています



こちらは母の誕生日に贈った「クリスマスローズ」です











長野は土地柄、31日に一年間無事過ごせた事をお祝いして、
沢山のご馳走を作り家族で宴会をするのが風習です

年越しそばを食べるのは除夜の鐘を聞いたあとなんですよ

義妹の「特製お煮しめ」です
材料を一つ一つ薄味に煮て、いつも大好評です



「豚の角煮たろはなママ風」
こちらも定番私の人気料理です



毎年北海道からたらばとずわい蟹を取り寄せます
子供達の大好物ですね



こちらも義妹特製の鳥のさっぱり煮」です
鳥の手羽を2日間じっくり煮込んであり、身はきれいにトロッとほぐれるほど
柔らかいのです実は私の大好物で、帰るときはいつもリクエストです
お酢を使っているので沢山食べれてしまいます
コラーゲンもたっぷり



数の子、黒豆、ひたし豆、大根のなま酢、松前漬け、酢だこと
お正月料理も31日から食べてしまいます
数の子以外は全て母の手作りです



我が家のなま酢は菊花大根にして作ります。
なま酢は皆大好きなので、この方が食べ応えがありますね



お料理も徐々に並び始め。。。


ようやく完成です
写真には写っておりませんが出世魚の「ぶり」を粕汁をかけて必ず食べるのも
この辺だけでしょうか。。。後無くてはならないのが母特製の茶碗蒸しが
必ず並びます
これから夜中まで、家族揃って宴会をしながら新年を迎えます



2008年元旦

家族揃って玄関と門松をバックに写真撮影です



たろはなママのホームページにも是非、遊びに来て下さいね
プリザーブドフラワーの専門店、「felice」です。


人気blogランキングへ
      
美味しそうと思って下さった方
1ポチをお願い致します
にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 演劇ブログへ


プリザーブドフラワー
WEB SHOP 探検隊


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワー


フラワーアレンジ
フラワーアレンジ

      
ランキングに参加しています。
こちらもポチポチどうか宜しくお願い致します

ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る