(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

5才の誕生日

2007-12-15 01:46:22 | 暮らし
まろのヨーグルトペットのエルジーちゃんが5才のお誕生日を迎えたですよ~。オメデトー!
ん?(○'ω'○) 旅の話が先じゃないかって?
いえ、あの、こーゆータイムリーな話題は時間が経つと書きにくくなっちゃいますので、鮮度のあるうちに書き残しとこうかと思ったものですから。

いや~、月日が経つのは早いもので、もぅ5年ですかぁ…。
これが人間の子供だったらもぅ幼稚園?( ̄  ̄;)
まぁしかし、この子は人間の子供と違ってうんちやおしっこはしないし、おイタも騒ぐ事もないし、牛乳与えるだけでスクスク育ってくれるんだから、手間の掛からないいい子ですなぁ。(笑)
ただし熱いお風呂が大好きで、ぬるいお風呂に入れるとレモンのように酸っぱくなって、たまにひねくれますけど。( _ _)σイジイジ

この子は普通に食べるだけじゃなく、バナナミルクやアイスクリームにまぜまぜしてもまたおいちぃ。
この子を食べるようになって変わった事と言えば…特にナシ。(*ω*)
まろは元々健康的な食生活してるものですから、「便通が良くなった」とかそんな実感はありませんのぅ。
ただ、ちょっとお腹こわした時なんかは正露丸代わりにエルジーちゃんを食べとります。
って、お腹こわしてる時点で健康的じゃありませんけど…。(・Θ・;)アセアセ

エルジーちゃん食べ続けたら、森光子さんみたくいつまでも若々しく、150才まで生きられますかねぇ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こゆき (エルジーちゃん?)
2007-12-18 02:16:26
昔、カスピ海ヨーグルトを作ってた頃がありました。

旅行で家を空けたタイミングで、
種を切らしてしまって、それっきりに・・・。

同じような感じなんでしょうか?
飲むヨーグルトみたいのとか、いくつかありますよね。

5歳ってすごいな~。

返信する
LG21だからエルジーちゃん (ましゅまろ)
2007-12-18 22:29:24
こゆきさんは市販の種菌を毎回お使いだったのでしょうか?

過去ログご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが、
最初の種は明治のLG21で、その後出来たヨーグルトを種に代々作り続けてるんです。
出来上がりはブルガリアヨーグルトと同じ感じです。
果たしてピロリ菌を退治する能力まで受け継がれてるのかは定かではありませんけど。

5年とは言っても、3~4週間ごとにちょこっと作るだけなんですけどね。(笑)
真空保温調理鍋は温度維持に手間が掛かるので、温度を一定に保てる
電気式のヨーグルトメーカーの方が簡単に作れるかと思いますデス。
返信する
カスピ海ヨーグルトの種 (こゆき)
2007-12-19 23:37:18
あ、私も一回種を仕入れてからは、
次に作ったヨーグルトから種をとってましたよー。

けど、種が1週間くらいしか持たなかったので、
けっこう頻繁に作らないとダメだったんです。

しかも、その頃は種はお店で売ってなくて。
仕入れるのにちょっと手間がいったんですよね。
作る手間は、エルジーちゃんよりいらないみたいですけど。

また種を仕入れてつくろかなー。

返信する
mixiのよう (ましゅまろ)
2007-12-20 00:53:28
カスピ海ヨーグルトは今でこそ一般的になりましたけど、
ひと昔前は身近に持ってる人が居ないと手に入らないような、
まるでmixiみたいな所がありましたよね。(笑)

カスピちゃん(笑)は常温でも発酵するそうですが、
それゆえあまり保存が利かないとゆー所でしょうか…。
作る手間が掛からない代わりに食べるのに追われるのもまた大変ですね。(笑)

ヨーグルト菌は冷凍保存が利くそうで、PCデータじゃありませんけど、
万一の為にバックアップ取っておくといいかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿