(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

梅雨の部屋干し

2010-06-12 21:17:52 | 暮らし

奥様に役立つ情報をお届けするましゅまろブログでしゅ。(○'ω'○)
いやいや、どーゆー訳かまろのブロ友さんって奥様ばかりなものですから。(;´∇`Aアセアセ

先日興味深いニュース記事がありまして、家電製品を利用した洗濯物の乾燥で、エアコンと扇風機を併用した部屋干しが時間と電気代のバランスが最も効率的なんだそうな。
東電の調査結果(PDF)を元に家族3人分の洗濯物を干した場合の家電製品ごとの乾燥時間と電気代をここに書き記しますと…

  • 部屋にそのまま干す 8時間経っても乾かず 0円
  • 扇風機 7時間5分 6.3円
  • 除湿機 3時間49分 25.1円
  • エアコン 2時間46分 33.6円
  • エアコン+扇風機 2時間 27.2円
  • 衣類乾燥機 2時間29分 62.5円
  • ヒーター式洗濯乾燥機 2時間17分 63.1円
  • ヒートポンプ式洗濯乾燥機 2時間9分 34.7円

これらの機器について簡単に説明いたしますと、除湿機っちゅーのはエアコンと同じコンプレッサー(ヒートポンプ)を使った冷風扇みたいな物でありますな。
衣類乾燥機っちゅーのは昔からよくあるドラム式の熱風で乾かすヤツ。
ヒーター式及びヒートポンプ式洗濯乾燥機っちゅーのは今どきのドラム式洗濯機に標準で付いてる機能で、ヒーター式は衣類乾燥機同様熱風で乾かすもの、ヒートポンプ式はエアコン同様乾いた低温風で乾かす方式と言った所でしょぉか。

で、乾燥時間と電気代の兼ね合いから傾向として優れてるのはエアコンのようなヒートポンプを使った製品がよろしいようで、この中でも機器購入費を含めた経済性や衣類への優しさ、過ごし易さの総合的判断から「エアコン+扇風機」または「除湿機+扇風機」が優れてると言えるみたいですな。

とゆーのも、より低い温度で乾かす方が衣類に優しいのは勿論の事、ヒートポンプのドラム式洗濯機の購入費ってヒーター式に比べるとかなり割高だし、ドラムで掻き回しながら乾かすと衣類にダメージ与えちゃうじゃん。(・Θ・;)アセアセ
そこ行くとエアコンと扇風機はわざわざ買い足さなくともどこの家庭にもある物だし、ただ吊るしてるだけだから衣類にも優しいし、洗濯物を乾かしながら部屋でサラサラ快適に過ごせるとあっちゃ一石三鳥ではありませんか。
なので今までヒーター式の乾燥方法を利用してた方は、今後はエアコン+扇風機での部屋干しに切り替えるのが良さそうでありますデス。

よし、今度まろんちがドラム式洗濯機に買い換える時は、乾燥機能を使わない前提で安いヒーター式にしよ~っと。
(ホントにそれでいいのかぁ?(〃-`ω´-)ンー)


関連記事
asahicom(朝日新聞社):梅雨の室内干し、エアコン+扇風機がおすすめ 東電調査 - 社会(リンク切れ)


※ブロ友さまへ
6/11付記事更新しました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコト)
2010-06-14 00:51:18
我が家は雨天のみ部屋干しだけど、
何も使わずに使ってない部屋に干すからタダだよ。
洗濯物にエアコンだなんてもったいない・・・人間様でも我慢してるっつーのに。
至適血圧って初めて聞いたよ。
そしたらね、私もそうらしい。
110の70ぐらいだから。
ま、あまり気にしたことないんだけどね。
元気すぎるから。
「干物」撤回!ごめん、冗談よ。
まろ君でいいってば。
返信する
マコトさまへ (ましゅまろ)
2010-06-14 22:41:00
マコトさんいらっしゃいませ。

いやいや、我が家も基本は何も使わず部屋干しですけど、
生乾きの時の仕上げと急ぎの場合のみ洗濯乾燥機使ってました。(過去形)
乾燥機はこないだの片付けの際処分しちゃいましたけどね。
なので今後必要な場合はエアコン+扇風機で対応しようかと思っとります。

おっ、最高血圧110ならいい方ではありませんか。
逆にわたくしにしたら150とか高血圧の人は何してそんな数字出るのやら
不思議なくらいです。

干物って日本語だとカッコ悪いですけど
“スーパードライマシュマロ”だったらイケてるかも(笑)
返信する
部屋干し (みつばち)
2010-06-16 11:24:09
こんにちは
部屋干し基本的にはしません
が!
これからの梅雨時そんな事言ってられませんよね
我が家もだいたい扇風機ですね
急ぐ時は強風です

家族が2人になって部屋干しはしなくなりました
それもなんか寂しい
いつもの主婦の知恵ありがとう

裏を覗きに行ってたらこちらに寄るのをうっかりしておりました
返信する
みつばちさまへ (ましゅまろ)
2010-06-17 22:01:33
みつばちさんこんばんは。
お返事遅くなりました。

マンション住まいのみつばちさんちはベランダに屋根があるから
雨でも濡れずに干せると言った所でしょうか?
記事にもありますけど、梅雨時の扇風機乾燥は室内シケるしカラッと仕上がらないので
結局除湿機つけた方がいいかも知れませんね。( ̄  ̄;)

わたくしもうっかりみつばちさんのiPadマジックの記事飛ばしてました。
返信する

コメントを投稿