(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

季節を先取り?

2005-09-01 01:18:33 | 暮らし
これから来たる冬に思いを馳せながら、まろんちの今夜のメニューは寄せ鍋ですよ~
いやホントの所、気まぐれで食べたくなっただけなニョ。

さすがに今の季節はこってりした酒粕を使った味付けはしんどいので、正油味のさっぱり仕立てでいただきました。
今回の具は白菜、長ねぎ、とりもも肉、もめん豆腐、しらたき。 うゎ、少なっ…(*/∇\*)
味付けは白だしつゆを使ってもいいんだけど、まろは顆粒のおでんの素を使うのです。
まろは白菜と長ねぎはトロトロに煮込んだのが好きだから初めのうちからお肉と共に土鍋に投入!
白菜は“かさ”があるので鍋の中が空いてるうちに入れておくと作り易いのです。
お肉はカレーやシチューの時は浮いた油分をすくい取るんだけど、鍋物の時は白菜から大量の水気が出て味が薄まりがちだから、コクを出す為にあえて残しておくのです。
弱火でコトコト煮込んで土鍋の遠赤効果で白菜ちゃんの“かさ”も減り、空いたスペースにお豆腐ちゃんとしらたき君を入れてひと煮立ちさせれば出来上がり!

う~ん、とり肉ちゃんのだしが効いてておいちぃ~
残ったおつゆは朝食の雑炊に変身するですよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿