(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

6才の誕生日

2008-12-15 00:21:20 | 暮らし
今日(14日)はまろのいとしの食べるペット、ヨーグルトのエルジーちゃんの6才のお誕生日ですよ~。ハッピーバースデー
6才って言ったら幼稚園の年長さんですか…。
それではそろそろランドセル買って入学準備してあげないとね。(*´∇`*)
って、そんな例え方したら何だか虚しくなっちゃった。

以前は2~3年続いただけでも我ながらたいしたもんだと思ったものですけど、今やもぅ6年も続きましたかぁ。
わずかスプーン一杯の明治プロビオヨーグルトLG21から始まって、6年もの間一体どれほどのヨーグルトを増殖させたのでしょぉか。

実は今年の夏に今までで最大の危機に見舞われまして、ホエーと分離したスポンジ状の正体不明の硬い塊が出来るようになりまして、それを種に繰り返し作っても同じ仕上がりにしかならないニョ。
そして底の方に薄っすら沈殿した正常そうなヨーグルトの膜を丁寧に取り出して培養したら見事復活~
いや~、一時はどうなる事かと心配しましたけど、今まで続いて来た火を今さら絶やす訳には行きませんからのぅ。ε=(。・д・。)フー

しかし突然変異で発生したあのスポンジ状の物体は一体何だったのでしょぉか?
別に匂いや味に異常はなく、食べても全然差し支えないんです。
(かすかにビールのようなほろ苦さがありましたっけ)
何かね、パサパサした味も素っ気もないチーズみたいな感じ。
あれはあれで別に培養して育てたら案外面白かったかもね。(笑)

エルジーちゃんを家宝として代々受け継がせる為にも、まろ自身後継者作らなくちゃね。(*´ェ`*)ポッ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバースデー♪ (みつばち)
2008-12-15 21:34:44
( ゜▽゜)/コンバンハ
エルジーちゃんの6才のお誕生日おめでとうございます
6年間すごいですね
我が家も主人が何度か挑戦しましたが・・せいぜい2~3ヶ月でしょうか
これからも頑張ってくださいね

>まろ自身後継者作らなくちゃね。(*´ェ`*)ポッ
ハイ!是非そうなさることお勧めします(^ー^)ノ
返信する
みつばちさまへ (ましゅまろ)
2008-12-16 00:47:58
みつばちさんこんばんは~。

祝福ありがとうございます。
うちのエルジーも大変喜んでおります。(*´∇`*)

発酵食品は結構日持ちするので次新しく作るまで2ヶ月空く事もあります。(〃∇〃)
なので頻繁に作らないのでそんなに手間は掛からないんです。
これからも命を懸けてエルジーを守り抜きますッ。(○`ω´○)ゞ

後継者作るにもまずはパートナー見つけない事には…。(;ωAアセアセ
返信する

コメントを投稿