これ、4軒目のイエローハット(カー用品店)でやっと手に入れたバーダルリングイーズ配合エンジンオイル。〓■●_ バタッ
以前は確か4200円くらいで売られてた物で、ほとんどの店頭で見掛けなくなった所からして販売終了になったのか、今回処分品で3600円で買えちゃった。
この“リングイーズ”っちゅーのは本来単体で3千円前後する物で、クルマのオイルに添加して走りながらエンジン内にこびり付いたオイルの塊を溶かして洗浄するとゆー代物で、クルマ好きの世界ではかなり評判のブツなんです。
今回このオイルが手に入らなかった場合はお店でオイル交換だけしてもらって、リングイーズは売ってるお店が少ないのでOEM品のシュアラスターループウルトラクリーニング入手して後から自分で添加するつもりだったから、合わせて5千円の出費を覚悟してただけに、それが当初予算の4200円より更に600円も浮いちゃってラッキーですぅ。v(。・ω・。)ィェィ♪
いやね、ましゅまろカーもかなりの距離走っちゃって、エンジンに負担の掛かるこれからの暑い季節はちょっとした異音が出るもので、これ入れたら改善されるのではないかと思ったものですから。
分解しない簡単なエンジン内のクリーニング方法にはフラッシングオイルによるものやフラッシングマシンを使ったものがありますけど、まろはどう考えても頑固に固まった汚れを10分やそこらで取り除けるとは思えないし、またヘタに塊が剥離して排出されずにエンジン内に残ったらかえって悪影響だと思うんだよねぇ。( ̄  ̄;)
そこ行くとリングイーズは何千キロと時間を掛けて走り込む事で塊をゆっくり溶解させる方式なので、エンジンに優しく確実なのではないでしょぉか。
いや、実はブログネタにし損ねたんですけど、以前フラッシングマシンでクリーニングしてもらった事あって、高価な割に特に変化が見られず、あの時リングイーズを知ってたらお金をドブに捨てるような事にならずに済んだのにぃ モジ(pq・ω・)モジ…と激しく後悔しとります。
う~ん、今後こんなお得なオイルが手に入らないとゆーのなら、今のうちに買い占めておこうかニャ?(〃-`ω´-)ンー
(そんなお金ナイナイ)
以前は確か4200円くらいで売られてた物で、ほとんどの店頭で見掛けなくなった所からして販売終了になったのか、今回処分品で3600円で買えちゃった。
この“リングイーズ”っちゅーのは本来単体で3千円前後する物で、クルマのオイルに添加して走りながらエンジン内にこびり付いたオイルの塊を溶かして洗浄するとゆー代物で、クルマ好きの世界ではかなり評判のブツなんです。
今回このオイルが手に入らなかった場合はお店でオイル交換だけしてもらって、リングイーズは売ってるお店が少ないのでOEM品のシュアラスターループウルトラクリーニング入手して後から自分で添加するつもりだったから、合わせて5千円の出費を覚悟してただけに、それが当初予算の4200円より更に600円も浮いちゃってラッキーですぅ。v(。・ω・。)ィェィ♪
いやね、ましゅまろカーもかなりの距離走っちゃって、エンジンに負担の掛かるこれからの暑い季節はちょっとした異音が出るもので、これ入れたら改善されるのではないかと思ったものですから。
分解しない簡単なエンジン内のクリーニング方法にはフラッシングオイルによるものやフラッシングマシンを使ったものがありますけど、まろはどう考えても頑固に固まった汚れを10分やそこらで取り除けるとは思えないし、またヘタに塊が剥離して排出されずにエンジン内に残ったらかえって悪影響だと思うんだよねぇ。( ̄  ̄;)
そこ行くとリングイーズは何千キロと時間を掛けて走り込む事で塊をゆっくり溶解させる方式なので、エンジンに優しく確実なのではないでしょぉか。
いや、実はブログネタにし損ねたんですけど、以前フラッシングマシンでクリーニングしてもらった事あって、高価な割に特に変化が見られず、あの時リングイーズを知ってたらお金をドブに捨てるような事にならずに済んだのにぃ モジ(pq・ω・)モジ…と激しく後悔しとります。
う~ん、今後こんなお得なオイルが手に入らないとゆーのなら、今のうちに買い占めておこうかニャ?(〃-`ω´-)ンー
(そんなお金ナイナイ)
お掃除もしてくれるオイルがあるのね。
私は車屋さんに任せっきりだからさっぱりだけど。
↓両足の爪に勲章が・・・涙が出るほど素敵に見える。
その証拠にパパリンさんのように分解組み立て出来る技術が無いからこそ
分解整備しなくてもよいオイル添加剤を使ってるのですから。
それにクルマを頻繁に買い替える人ならこんな物使う必要ないんでしょうけどね。(;ωAアセアセ
先日左足の親指の爪は切除しましたが、
ただ今右足の親指が写真のような状況になっておりますぅ~。
2010年1月に16万キロ走行の昭和時代製造のバネット(エンジンはOHVですよ)にリングイーズ投入しましたら2000kmで見るに耐えない汚れになり2010年二度目のオイル&フィルターエレメント交換をしたばかりです。
サンプルに小さなペットボトルに汚れたオイルを採取したんですが、汚れが全く沈殿しないことに驚いてます。完全に溶解・浮遊させてるんでしょうね。
現在リングイーズ二回目です。
突然すいません。さようなら。
ましゅまろへなちょこブログへようこそ。
古い記事へのコメント大歓迎ですのでどうぞお気遣いなく。
このオイルは多分販売終了による在庫処分で安く買えたのだと思います。
最適な配合で無駄が無く、こんな優れた商品が廃盤になってしまったのなら本当に残念です。
昭和時代のおクルマで未だ16万キロとは
随分と大切に乗られてるではありませんか。
わたくしの愛車はおよそ10年モノで、距離はそれに近いです。(・Θ・;)アセアセ
瓢六堂さんは目に見えて洗浄効果を確認出来たそうで、
気休め程度の商品が多い中、リングイーズの効果はホンモノと言った所でしょうか。
実はわたくし、このオイル入れたまま未だ交換せずかなりの距離走っておりまして
いい加減オイル&エレメント交換するつもりです。
まぁ不具合無いので多分大丈夫かと思います。(笑)
リングイーズでオーバーホール並みの効果が得られるならば
今後クルマの買い替えは中古車でもいいかな…なんて思ってます。(笑)
私の車、古いんですが運転のしやすさからなかなか捨てられません。
リングイーズ入りオイル入れたまま長く過ごしてしまわれたとの事ですが、早急なオイル&フィルター交換をなさった方がよろしいかと。しかも二回。一回目は洗浄目的で。
リングイーズはいつも整備を頼んでいる東京、江東区のハコスカ専門店で勧められてました。(この店しか安心して整備させられない程古い車になってしまいました)
まさかあれほど早く汚れるとは思いませんでした。今月中にもう一回交換します。次は20W-50という固いオイルに煙止めの粘度指数向上剤入れてさらに固くして車検通すつもりです。
愛着ある物を長く使いたい気持はわたくしも同じですが
いくらエンジンが快調でも10年近くなると細かな不具合が次々出て来るもので
今までもベアリングとサス交換しております。
キリのいいトコで買い替えないと修理の無限ループに陥りそうです。
あ、やっぱし指定以上の距離走ってるのはまずかったですかね。
せっかく入れたので徹底的に洗浄してやろうかと
いつものケチな性格が出てしまったものですから。(〃∇〃)
先日イエローハットの値引き券も届いた事ですし、そろそろ交換して来ます。
20W-50とは随分と固いオイルですね。
そして次回も車検通されるんですね。
これからも昭和生まれのバネットさんといい思い出作りして行ってくださいませ。