こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

第1回 長良川 Long Distance

2021年10月03日 | フルマラソン走りた~い(^^♪

今年初のフルマラソンとなる

10月31日の

ナゴヤアドベンチャーマラソンの調整にと

先週のハーフに続き

30kmの大会にエントリーしました。

4時起きで

5時に朝食を済ませ

新正駅 5:35 の二番電車で

名古屋へ。

JRに乗り換え

さらに岐阜駅からはバス。

7時半に鵜飼屋バス停着。

徒歩3分で

会場の高橋尚子ロードにつきました。

2時間19分46秒。

すごい記録!

このあたりを毎日

走っていたそうです。

受付の準備が始まっていました。

少しスケートボードの音が耳障り…

8時に受付開始。

快晴で雨は心配なさそうですが

気温はグングン上がっています。

予想では30度近くになりそう…

そして熱中症に注意のアナウンス。

コンディションはあまり期待できそうに

ありませんねーー

ここに笑顔で立ちたいですね。

ゼッケンを付けて準備していると

少しづつランナーが集まってきました。

ある選手が

大会直前のストレッチや

インターバル走はしない。

と言っていたのを

ネット記事でみて

先週ハーフで実践。

それでいい走りができたので

今回も軽めに

ウォーミングアップを済ませました。



今日は一斉スタート。

周回ごとのタイムがわかるし

何周目なのかも間違えにくいので

いいですね。

スタート前のエネ補給は

2時間前 サンドウィッチ

1時間前 羊羹、ゼリー

30分前 ドリンク&

青いアミノバイタル100ℊ

9時ジャストにスタート!

一周2.5kmのコースを12周します。

目標は2時間39分。

1キロの平均ラップ

5分18秒でいけば

達成できるはず。

フルを走るときには

10-30kmを

このラップタイムで走る計画なのです。

スタート直後の1キロ。

まわりのランナーにあおられて

4分48秒で入ってしまいました。

その後、気持ち抑えめにいきましたが…

一周目の2.5㌔を

12:12(4:53/㌔)

二週目も

12:10(4:52/㌔)

と、あまり抑えられず

気温も高いし

ちょっと後半バテると失速するかも

と心配になり

すこーしペースダウン。

それでも三週目

12:24(4:58/㌔)

四週目

12:16(4:54/㌔)

10km 49:02(4:54/㌔)

と、自己記録に近い

ペースで走ってしまいました。

これではいかんと

深呼吸してピッチを落とし

ペースダウンしながら

アミノバイタル45gを補給。

持って走ったのは、この3つ。

五週目~七周目

12:53(5:09/㌔)

12:50(5:08/㌔)

12:50(5:08/㌔)

ここらでバテてきたのか

足が少し重くなってきて

八周目は

13:13(5:17/㌔)

と、スピードが落ちてしまいました。

しかしながら 10-20kmは、 50:46(5:11/㌔)

序盤飛ばしたおかげで

トータル20km 1:40:48 できています。

ほぼ5分/㌔ペース。

目標タイムの2時間39分までは

まだ1時間近く残っています。

6分/㌔ぐらいのペースでも大丈夫なので

もうこれは達成確実。

目標を自己記録2時間36分の更新に変えることにしました。

残りは55分。

ちょうど5分30秒/㌔×10。

なので5分20秒/㌔ぐらいで

粘っていければ達成できると計算。

ここまできたら何が何でも

記録を更新したい!!

次の給水前にアミノバイタルのスティックを補給。

暑かったので

週ごとの水分補給は欠かしませんでしたが

さらにここからは頭に水をかけて走りました。

九周目 13:17(5:19/㌔)

十周目 13:32(5:25/㌔)

前半の飛ばしすぎが響いてきたのか

苦しくなってきました。

日清オイリオの

MCT CHARGE を補給して

給水!

給水担当の方々。

毎回、手渡しでもらえたので

あまりスピードを落とさずにすみました。

ありがとうございました〜。

そのおかげか

ここから少し盛り返し

11周目は

13:23(5:21/㌔)

電光掲示板のタイマーは

2時間21分。

自己記録まで残りは15分あるので

最後の2.5キロは

6分/㌔ペースでもクリア。

ホッとして気が緩みましたが

それでも最後の週を

13:43(5:29/㌔)で走りきり

20-30kmを 53:55(5:24/㌔)

で、まとめました。

結果は

自己記録を2分ほど更新してゴール!

自分で言うのもなんですか…

すごい!快挙です(笑)

今日は暑かったですし

とてもこんなタイムがでるとは

思ってませんでした。

練習の成果だったり

日常の食事とか

生活リズムとか

スタート地点に立った時の体調とか

きっといろんなことが連鎖して

良い結果につながったんですね。

感無量です。

走り終わった瞬間

叫びたい気分でした(笑)

ここに笑顔で立てて良かったです。

心地よい達成感を噛みしめながら

水分を取り

ゆっくり着替えて

会場をあとにしました。

山のてっぺんに岐阜城が見えます。

このあたりは見どころが

多いそうなので

しばし散策することに…

いつもはもっと賑わっているんでしょうか?

鵜飼見物?の屋形船が

たくさん泊まってます。

中国風の公園とお城

子ども達がたくさん遊んでいるのを

久しぶりに見た気がします。

いいベンチがあったので、ここでお昼。

戦国時代体験ができるそうです。

なんだか怖そーー

信長公に別れを告げて

帰路につきました。

来週は堺の古墳マラソンで

最後の調整です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿