こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

伊賀上野シティマラソンで自己新記録に挑む

2022年12月13日 | フルマラソン走りた~い(^^♪

12月のフルマラソンに向けて

2周連続のハーフマラソンに挑戦です。

JR関西線で伊賀上野に向かいました。

6月に12月18日のみえ松阪マラソンの

フルマラソンにエントリー

その後

三重DBGランナーズより

同じくフルマラソンにエントリーしている

盲ろうランナーの伴走を依頼されました。

前半のハーフを担当することになり練習を開始。

これはもう後半のハーフの事は考えず

前半のハーフをしっかりサポートしながら

走らなければと思いました。

フルを4時間ぐらいで走りたいとのことでなので

ハーフ地点を2時間切るぐらい。

ということは1キロを

5分40秒ぐらいのペースが必要です。

ハーフマラソンは1月9日以来

半年以上走ってないので

10月11月に3つの大会に出て

調整することにしました。

サポートしながらのRUNなので

自分がメーいっぱいの走りでは

サポートできません。

軽~く2時間で走れるようにならなければ!

3つの大会

1時間50分を目標に

走ることにしました。

平均ペース5分12秒/㌔です。

10月の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンで1時間52分。

先週のひさい榊原温泉マラソンでは1時間47分と

これまで順調に結果も出してきました。

いよいよ本番前最後のハーフマラソン。

検温・消毒を済ませ健康管理表を提出して

入場OKのリストバンドをつけて会場へ。

天気も良さそう

風もなくそれほど暑くもない

絶好のコンディションで走れそう。

着替えを済ませゼッケンを付け

荷物をロッカーに預けます。

小学校のグラウンドでウォーミングアップ。

初めて走るコースで試走もしていません。

前回前々回と坂道に苦しんだので

若干不安がありました。

スタート地点に移動します。

場所は上野市(忍者市)駅前。

多くのランナーが集結。

身体を動かしたり仲間で話をしたり写真撮影をしたり

おなじみの風景が戻ってきましたね〜

仮設トイレに並んでいると

開会式を始めるとのお知らせ。

メインストリートの交通規制も始まりました。

持ちタイムは関係なく場所取りは自由。

皆さんいろんな話しをしながら待機。

コース情報も聞こえてきました。

折り返しまでは登りが多く後半は下り基調。

最後に登りがあるが勾配はそんなにないとのこと。

コンディションも抜群。体調もいい。

 

前半の上りでしっかり走れれば

目標の1時間50分どころか

もしかしたら自己記録の

1時間44分も見えてくるかも。

しかしながらもう58歳。

脚にも腰にも故障を抱えた老体です(笑)

 

ですので負担のかかるロード走や

スピードを鍛えるインターバル練習は

ほとんどできていません。

 

柔らかいオフロードでのトレーニングで

さらなる上積みは

果たして可能なのか。

 

5分/㌔で走り続けて1時間45分。

ですので、もう少し速いペースが必要です。

これは気合を入れないと!!

 

9時30分。

いよいよスタートです。

大きな声援が飛び交うメインストーリー。

いつも出だしでオーバーペースになりがちなんですが

抑え気味に理想のペースで入れました。

 

橋をいくつか渡るため多少の

アップダウンはありますが

ほぼ平坦。市街地を抜け田園風景の中へ。

 

5キロ地点あたりから

緩やかですが徐々に上り基調に。

少しペースが落ちてしまいますが

 

前のランナーを意識して

置いていかれないように

ペースが落ちないように

前へ前へを意識して。

 

上りのペースダウンは

下りでペースアップしてカバー

折り返し地点を過ぎ

中間地点(約10.5km)で約52分。

平均5分/㌔のペースより

1分ほど速く走れています。

 

脚腰にも不安はなく

もう1時間50分の目標達成は確実。

単純計算で倍にすると1時間44分。

 

下り基調なので少々バテても

同じペースでゴールまで行ければ

あるいは自己新も可能かも。

 

と、快調なピッチで14kmまで来ました。

12-13kmのタイムはこの日の最速(兎)を記録。

13-14kmもほぼ同じ。

 

もうこれは自己新いけるーー

と思いきや登り坂が待っていました。

目標のしていた20-30m先のランナーとも

 

少しづつ距離が開きペースダウン。

歯を食いしばって14-15kmの

タイムロスを最小限に抑えて終盤へ。

正面にちいーさくお城が見えてきました。

あの辺りがゴールかと思うと

まだあんなに先かと・・・

 

下りを懸命に飛ばしていこうとするも

地味に緩い登り坂が

コースに時折あらわれたりして

脚が思うように回転せず・・・

 

なんとかこのまま5分/㌔のペースで

走り続けなければ〜と腕を振り

お城が少しづつ近付くのを励みに

15-19kmを5分1秒/㌔で駆け抜けました。

 

しかしながらこの先が激坂。

お城の高台を越えた向こうがゴール(;_;)

聞いてないよ〜とつぶやきながら

必死で登りますが

この日の最遅タイム(亀)を記録。

1月にマークした

1時間43分59秒までは

計算すると30秒ほど余裕があるはず!

と、ゼエゼエしながら坂を登り切り

 

最後の下り坂を次々と他のランナーを

抜かしながらラストスパート。

 

タイムを表示した

マラソンクロックを

横目で見ながらゴール!!

僅か12秒ですが自己記録更新です。

ペース平均は4分55秒。

いやー1月の記録は周回レースでのものだっただけに

ワンウェイの大会でのこの記録は格別ですねーー

これが伊賀上野城の天守閣。

遠くから見えて励まされました。

次々にゴールするランナーを見ながら

しばし感慨にひたっていると

会場では表彰式も始まっていました。

この日走った

三重DBGのメンバーとも出会い

健闘を称え合いました。

これで大会での調整は終了。

伴走シュミレーションもできたので

後は体調を整えて

万全を期してスタートラインに立ちたいです。

せっかく来たので少し観光して

お昼を食べて

お風呂でまったりーー

最高の一日となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿