一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

関東でショック…

2022年08月12日 | 一口馬主
土曜出走
新潟12R 3歳以上1勝クラス オールフラッグ 内田騎手 期待度:▲
前走は好位からシッカリと脚を使って抜け出し、完勝で勝ち上がりを決めてくれました。その後は一息入り
ましたが、状態に問題がないということで夏場の競馬に参戦。ここは昇級戦で古馬初対戦と楽な条件では
ありませんが、斤量的な利もあるので、それでどこまで戦えるか。陣営も言っていますが、本質的に1200mは
少し短い気がするので、前半で置かれずにある程度の位置を取りたいところですね。馬場に関しては未勝利
時代には良馬場以外も、稍重、重でも崩れていないので、ある程度の変化には対応出来そう。ただ、極端な
馬場は未知数なだけに、台風の進路が気になるところです。

小倉6R 3歳未勝利 ラストファンタジー 松山騎手 期待度:▲
ダート転向後は安定して走れており、展開や組み合わせ次第では勝ち上がれる可能性はありそうな印象。ただ、
前走は3着だったものの、2着馬とは7馬身差があり、未勝利戦でも強い相手には敵わず、あくまで恵まれれば…
という感じ。ここは牝馬限定戦になりますが、その前走で千切られた2着馬を中心にメンバーが揃っており、
なかなか厳しそうな構成。その上、状態に関しても中間で不安が出たりと大きな上積みは難しく、よくて現状
維持が精一杯か。そういった中で勝ち切るとなると少し大変そうというのが本音。ここがラストチャンスに
なる可能性が高いが、体質的にしっかりしてビシビシやれる様になれば変わってくる可能性があると思える
だけに何とか頑張って貰いたい。

札幌6R 3歳未勝利 ロードアライアンス 角田和騎手 期待度:△
洋芝の中距離戦が良い様で、ここ2戦は幾らか勝負にはなってきている感じ。ただ、それでもワンパンチ足り
ない感は否めず、同じ条件でどれだけ頑張れるか。陣営はここまで色々な条件を試してくれているし、前走で
道中の行きっぷりがイマイチと見ると、ここはブリンカーで修正を図ったりとやれることはやってくれている
印象。馬も毎回、頑張ってくれているので結果が出て欲しい気持ちは強い。メンバーも正直、どの馬も足らない
という印象が強く上手く嵌れば…という気持ちもあり。これがラストチャンスでしょうから報われて欲しいん
だけどね。前走の様にチグハグにならず、悔いの残らない競馬を。

日曜出走
新潟8R 3歳以上1勝クラス ロードバルドル 三浦騎手 期待度:▲
前走は除外の関係もあって再度、芝のレースに参戦。速い流れを好位から進めて最後は苦しくなりましたが、
極端に崩れたという感じではないかな。決着時計も速すぎたし、不向きな条件、展開でも最低限の格好は付けて
くれたかと。ここは再度、ダートに戻りますし3歳の斤量利を活かせれば十分戦えそうな構成。重馬場での実績も
あるし、クラス3戦目でぼちぼち目処の立つ競馬をして欲しい。

新潟10R 三面川特別 ストーリア 戸崎騎手 期待度:◎
初勝利までは時間を要しましたが、その後は未勝利、特別を連勝。スパッと切れるタイプではないけど、追われて
からジワジワと脚を使うしぶとさを活かす競馬で勝ち切れたのは収穫でしたね。そこで欲を出さずにシッカリと
間隔を取ってきたのが功を奏したのか、陣営からはトモがシッカリして凄く変わってきた等、前向きなコメントが
見られ、一週前追い切りもなかなかの時計を出してきており、成長を感じます。この時期の条件戦は秋を目指す
同世代の素質馬が古馬より脅威だったりしますが、ここは少頭数の上、3歳馬は同馬を含めて2頭と、やや手薄な
構成。直線の長い新潟1800mもプラスでしょうし、ここを勝てれば秋華賞出走も現実的になってきますから力が
入りますね。馬場に関してはあまり悪い馬場はパンとしていない分、どうかなと思うだけに極端な条件にならない
ことを祈りたい。

小倉2R 2歳未勝利 ロードラディウス 西村騎手 期待度:○
デビュー戦は好位のインから競馬を進めて4着。大きな不利があった訳ではありませんが、4角辺りで前が詰まり、
捌くのに若干踏み遅れ、その間に外から来た馬達に飲み込まれてしまった印象。全然、通用しなかったという内容
ではないし、物見が酷かったというジョッキーのコメントからも、2戦目はスムーズならもっと詰めてきても良いはず。
メンバーは少頭数ですが、前走で2着した馬が2頭おり、それ以外もなかなか揃った感じですが、同馬の新馬戦もハイ
レベルで、3着馬は既に勝ち上がり、10着馬も3着まで巻き返してきています。当馬も十分にチャンスがあると思って
いるので好勝負を期待しています。

小倉12R 八女特別 ロードジャスティス 西村騎手 期待度:▲
重賞挑戦した前走はハイペースで逃げて最後は止まってしまいました。現状、絡まれるのがよろしくなく、少々の
ハイラップでも行くしかないのが痛いところかな。それでも直線半ば迄は頑張っており、着順はともかく内容は
悲観するものではないかと。ここは自己条件に戻るのでスムーズな競馬が出来れば。同世代の牝馬二頭が派手な
勝ち方をしてきていて人気しそうですが、こちらも上手く流れればチャンスがあるはず。兎に角、上手くハナを
取れるか否かでしょうね。


 キャロット募集馬の価格・東西振り分けが発表になりましたが、他のノーザンクラブの価格設定から覚悟はして
いましたけど、やっぱり全体的に高めですね…。そして何故か関東馬の方が比率が高い…。天栄よりしがらきの方が
良いだけに、これはちょっと痛いところ。
特に今年の本命に考えているサンブルエミューズは7000万と牝馬最高額。名繁殖になるのではないかという期待感は
ありますけど、一気にシーザリオやラドラーダクラスの価格設定になってしまった感は否めず。高くて6000万だと
思っていたんですけどね。ナミュールやラヴェルと比較すると3倍近い設定ですから流石になぁ…。そしてそれ以上に
痛いのが関東ということ…。天栄管理になるのもマイナスだし、厩舎もどこ?って感じ。お母さんや兄貴と同じ
加藤厩舎なら個人的にはありなのですが、キムテツとかないよね…。キムテツになると結果が出てもパワハラ関係の
話がチラついて喜び幅が減少するのでマジ勘弁して欲しい。兎に角、キムテツでないことを祈りたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離突破はならず | トップ | マジック1に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事