一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

夢から現実

2024年03月17日 | 一口馬主

土曜結果
中山10R 韓国馬事会杯 ロードバルドル 木幡巧騎手 12番人気 9着
毛艶ピカピカでキビキビ歩けており、映像で見る雰囲気は上々。戦績的に厳しい立場ですが力は出せそうな状態。
レースも無難にスタートを決めると行く馬を外からスムーズにパスして中段から。ペースは結構流れていたし、その
中でも普通に追走出来ていたのは何より。勝負所からピッチが上がるとついていくのが苦しくなりますが、そこも
必死に喰らい付いていましたし、直線でもパタッとは止まらず。前とは離されていましたがギリギリ一桁着順に
踏ん張ったのは当馬の頑張りかな。本質的に距離が長く、ペースも流れたのは厳しかったですが、それでも最後まで
ファイトしていたのは評価出来るかと。ジョッキーからは1400m位というコメントがありましたが距離短縮を切望
している自分としては嬉しい進言。あとは師が素直にこれを聞き入れてくれるかですね…。

阪神6R 3歳1勝クラス ロードマイライフ B.ムルザバエフ騎手 2番人気 2着
プラス馬体重でしたが太め感は全くなく寧ろ今までより一段締まった印象でトモの隆起も目立ち状態は良さそう。
レースはゲート内では大人しくしていましたが、1馬身程の出遅れ。トモを滑らせたみたいですが、ジョッキーの
挙動もあって、より煽りを受けた様な気もしないでもない…。ただその後はスッとダッシュがついて外から押し上げ
4角でも上々の手応えで進出すると直線でも反応あり。これは勝ち負けになる!と思いましたが、いざ追われると
内に激しくモタれて、かなり追い辛そうな態勢に。何とか立て直しながら脚を伸ばしましたが、最後まで修正を
しながらという感じで、その分だけ伸び切れずに逃げ馬に並び掛けられず接戦の2着争いを制するところまでが限界。
ん~今日もスタートとか追ってからのロスとか勿体無かったなぁ。ただ、あと一歩のところまではきているし、
徐々にシッカリしてきている印象ですから改めて次に期待したい。

中京4R 3歳未勝利 ロードオールライト 川田騎手 2番人気 5着
初出走ですが落ち着きある周回。馬体に関しては良血馬らしい均整のとれた品のある雰囲気でしたが、一方でお腹の
ラインはまだ余裕がある感じでしたし、トモの張りももう一つ。常識的に考えれば良いものはありそうだが完成度が
高いとは言い難く、使いつつかな。レースはゲートは五分に出ましたが、その後はモッサリという動きでダッシュは
速くなくインの中段を追走。道中は川田騎手が所々で気合を付けながらの追走でしたし、勝負所では少し離され
気味になり嫌~な雰囲気。それでも4角では蓋をしてきた外の馬をしっかりと退けて進路を取ると一瞬は伸びてくる
かなという反応。しかし、見せ場はそこまでで、あとは伸びもせず止まりもせずで流れ込む感じ。全体的に見て
ダラっと回ってきたという印象で、それで掲示板は確保したのだから全く芽がないという訳ではないのかもしれない
けど問題は使った後にどれだけ変われるか。まあ、変わってくれば勝ち上がれるかな~というレベルですけど
当初の期待値を考えると何とも世知辛い結果…。

中京10R 豊橋S アルジーヌ 角田和騎手 6番人気 5着
昇級戦でも、もうちょい人気になっても…とか思っていましたが馬体重発表を見てズッコケ…。マイナス12キロで
デビュー以来最低体重は駄目でしょうに…。レースに向けた気が入って馬体を大きく減らしたとのコメントですが、
その辺の状態を加味しての騎手采配だったのだとお察し…。パドック映像を見ると毛艶は良いしトモの張りもあるけど
腹回りはやっぱりギリギリな感。何とか我慢出来る範囲かなとも思えるし、駄目でも仕方ないようにも思える微妙な
ゾーン。レースは普通にゲートを出ると、出たなりに中段からの追走。かなり縦長の展開でしたし、距離短縮の
条件ですから位置取り自体は想定出来るもの。人気の川田騎手の馬が途中から押し上げてきて、これに付いていく
隊列が取れたので道中は理想的かなと。直線でも外に出されて脚を伸ばしますが前もなかなか止まってくれず、
差を詰められないまま5着まで。結果的にはもっと位置が取れればという競馬になりましたが、さりとて積極的に
位置を取るのも今後にプラスになるか微妙ですし仕方なしかなぁ。今回は状態も万全とは言えなかったでしょうし、
牝馬限定ながら面子も揃っていたと思うので脚を余しながら掲示板確保はそれなりに目途は立ったかな。この後は
一息入れることになるでしょうが夏の北海道とかまで待機なるかなぁ。使って貰えるかも一つの課題になりそう。

日曜結果
中京3R 3歳未勝利 メルトユアハート 鮫島克騎手 1番人気 1着
馬体に大きな増減もなく、パドック映像でもキビキビと活気ある雰囲気。レースはスタートを決めると今回は
スッと位置を取りにいって3、4番手から。これまでは大事に乗り過ぎた分、足りないところもあったので前めを
取れたのは大きかったかな。4角回る前までは前を壁にしつつ、直線で外に進路を切り替える本当にスムーズな
競馬。追い出されると内に少しモタれて他馬と接触した時はヒヤッとしましたが、そこから立て直すと再度伸びて
先頭へ。最後に外から未出走馬が差を詰めてきましたが、そこをシッカリ踏ん張り切って先頭ゴール。相手関係に
恵まれ、ここは決めておきたかったところでしたから無事勝ち上がれて一安心。時計的な評価は難しく、これを
以て昇級しても楽しみとは言い難いですが、奥手血統の仔ですから時間的な心配がなくなったのは大きいね。
今後も大事に使っていって徐々に力を付けていければ。

中京10R 熱田特別 アレマーナ 角田和騎手 10番人気 9着
久々の芝のレースで普通に追走出来るかが一つ心配な点でしたが好発からスッと行き脚がついて先頭に立つ位の
勢い。内から強烈に主張する馬がおり結果的に番手からになりましたが、逃げ馬は離して逃げていて、これを
実質逃げる様な形で追走。ちょいちょい気合を付けられながらでしたから絶好の手応えとは言い難いですけど
それでも直線で追い出されると伸びる感じもあり、一瞬はオッと思わせるシーンも。まあ、最後は速い流れが
祟って止まってしまいましたが、それでもレースに参加している感はあり、或いはダートよりも良いのかなとも。
着順は依然厳しいものですが、ダートでなくては駄目という訳でないのが分かったのは収穫か。

2024年通算成績 (7-7-4-1-3-28)
1.01/14 中山 3歳未勝利 アンドアイラヴハー C.ルメール騎手
2.02/04 小倉 合馬特別 ロードマンハイム 吉田隼騎手
3.02/10 東京 雲雀S ヴェルトハイム 戸崎騎手
4.02/11 小倉 太宰府特別 アルジーヌ 藤岡佑騎手
5.02/11 京都 4歳以上2勝クラス ロードラディウス A.ルメートル騎手
6.03/10 阪神 3歳1勝クラス ロードフォアエース 坂井騎手
7.03/17 中京 3歳未勝利 メルトユアハート 鮫島克騎手


 プレミアムなロードオールライトはしょっぱい結果に終わりましたが、まあ夢が覚めて現実を見れば、
そうなるよね~という結果。使って変わってきてれれば良いけどね。ロードマイライフの負けは少し痛いけど
メルトユアハートはキッチリ勝ち上がりを決めてくれたのは幸い。今年はここまであまりパッとしない結果が
続きますが月2勝ペースはギリギリ維持していますし、あとはもうちょいスカッと勝つところが見たいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムの真価 | トップ | 天気がなぁ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事