一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

天気がなぁ…

2024年03月22日 | 一口馬主

土曜出走
阪神8R 4歳以上1勝クラス フライングバレル 長岡騎手 期待度:×
クラブ規約で3月末引退が決定している上で安田厩舎解散直前に連闘しましたから、そこで引退かと思って
いましたが、転厩してもう一戦。勝ちが近いところにあるならともかく目指せ掲示板…というレベルですから
無理にもう一度使う必要もないのかな~とは思いますけどねぇ。キャリアがある馬ですし期間的にも変わり身の
可能性はないでしょうから、無事に走って一つでも上の着順を目指してくれれば。

阪神11R 毎日杯 ファーヴェント 松山騎手 期待度:▲
クラシック戦線での活躍を期待していた馬ですが、前走のきさらぎ賞は直線で不利があったにしても物足りない
内容に終わりました。6着という着順自体は川田騎手お得意のネイマール芸が炸裂した影響大だと思っていますが、
その不利自体が脚があれば跳ね除けられたもの。きさらぎ賞のレベルもそこまで高いものとは思えず、そこで
スッと抜けて来られないというのは力不足を認めざる得ないかと…。個人的にはあの競馬を見るとクラシック
路線はスパッと諦めて自己条件から出直しだろうな…と感じたのですが、陣営はあくまで強気に毎日杯へ挑戦を
選択。確かにここで賞金加算出来ればダービーへ望みが繋がりますし、、厩舎の先輩であるシャフリヤールで
成功体験があるローテーション。陣営が依然、期待値を下げずにいてくれるのは嬉しいけど、客観的に見て前走
よりも相手は揃っていてハードルは高いと思うし、将来的には分からないけど現時点では厳しいそうに思える
んだけどなぁ…。新馬戦以降も調教で関わってくれている松山騎手が上手く持ち味を引き出してくれれば。ただ、
馬場に関しては悪化した際の対応は未知数ですし、緩さを残す現状では堪える可能性も高さそうですからマシな
馬場でやりたいところです。

日曜出走
中京8R 4歳以上1勝クラス ティフォーザ 永島騎手 期待度:×
新潟千直で何とか2勝目を…と頑張っていましたが叶わず、3月末の引退まで新潟開催はなし。昨秋で引退もありと
思っていましたが若干、引っ張り気味な感じで現役続行。かなり厳しい立場ですし、正直勝ち負け云々は難しい
でしょうが、1200mでもそこそこ走れた経験もあるし、3キロ減の永島騎手起用でどこまで頑張れるか。時期を
考えれば、これがラストランでしょうから不利とかなく無事に走り切れれば。


来週以降の出走予定
3月30日 メイダン ドバイターフ ナミュール C.デムーロ騎手
3月31日 中山 美浦S フォラブリューテ 大野騎手
3月31日 阪神 4歳以上2勝クラス ロードジャスティス 騎手未定
3月31日 阪神 バイオレットS ロードフォアエース 戸崎騎手
4月3日 川崎 川崎記念 バーデンヴァイラ― 笹川騎手
4月6日 中山 3歳未勝利 ロードレヴェランス 横山和騎手
4月7日 中山 京葉S ジレトール 騎手未定
4月14日 中山 ドゥラメンテC ロードプレジール 騎手未定
4月28日 東京 ブリリアントS ロードヴァレンチ 騎手未定
5月18日 東京 カーネーションC メルトユアハート 騎手未定


 相変わらず調教は一級品のファーヴェントですが、それが3戦ともイマイチ実戦に繋がらない感じ。この馬の
拠り所?である陣営の期待値は下がっていない感じですが、現状ではクラシックを目指していくのは厳しそう。
ここも色気を持ちたくなるところですが実戦での裏付け皆無だからなぁ…。前走でネイマールしてくれた川田
騎手が乗るノーブルロジャーには負けたくないけど厳しそうかな…。

いよいよ来週はナミュールのドバイ遠征。国内最終追い切りも無事に終えて、高野先生からは状態に対しては
太鼓判が出ました。思えばマイルSCも「こんなに強気で良いの?」っていうコメントでしたし、基本的に吹く
タイプの先生ではないので、状態の良さは間違いないのでしょう。この後は海外輸送を経ての最終調整とまだまだ
ハードルはありますが無事に良い状態で本番を迎えて欲しい。相手は日本馬だけでもドウドュースを筆頭にダノン
ベルーガ、マテンロウスカイがいますし、海外メンバーも強豪揃い。日本馬だけの面子なら注目はシーマの方に
なるんでしょうが、海外馬を含めた層の厚さはターフが一番ではないかと…。でも、ナミュールもG1馬ですし、
昨年は厳しいローテの中で香港マイルも健闘したので大きく見劣りはしないと思いたい。メイダンの対応は走って
みないと分かりませんが、逆にバッチリ嵌るという可能性もある訳で、その点は走るまで楽しみが続くところ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢から現実 | トップ | 出直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事