一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

プレミアムの真価

2024年03月15日 | 一口馬主

土曜出走
中山10R 韓国馬事会杯 ロードバルドル 木幡巧騎手 期待度:△
準OPに上がってからは苦戦続きということもあり、前走は1桁着順、1秒差以内の競馬が出来ればな…と思って
いましたが共に達成。勿論、勝ち負けには程遠いものの一歩前進は見られました。最近の競馬から前走の1700mを
基準に基本的には距離短縮がベターかと思いますが、適鞍がなく再度の1800m戦へ。この微妙な距離延長がどの
程度影響するか分かりませんが、あまりポジティブな材料にはならないかな~と。2回続けてある程度の競馬が
出来れば目処も立ってくるでしょうし、何とか頑張ってもらいたい。

阪神6R 3歳1勝クラス ロードマイライフ B.ムルザバエフ騎手 期待度:◎
昇級戦の前走は半信半疑な面もありましたが、必ずしもスムーズとは言えない立ち回りの中でOP好走歴のある馬と
僅差の2着でしたからクラスに目処は立てられました。現状は緩さを残し、馬場悪化は厳しいというタイプですが、
それでも崩れなかったのは評価出来るポイントですかね。この血統をよく知る陣営ですから間隔を取りながら
大事に使ってきていますが、また一段良化したという杉山先生のコメントは心強い。相手との力関係はよく分かり
ませんが、パンパンの良馬場想定で良いジョッキーを確保してくれましたから当馬にとっては好条件が揃いました。
力の入る一戦です。

中京4R 3歳未勝利 ロードオールライト 川田騎手 期待度:○
2021産世代1番の期待馬が悲しいことに、この時期の未勝利戦デビュー…。骨折とか明確な頓挫があった訳では
ないのに、ここまで時間が掛かるとは想定外でしたわ。なかなか外厩から戻して貰えず、ヤキモキもしたし
中内田師に少々の不満も持ちましたが本格的な追い切りを開始すると理由をなんとなくお察し…。追い切り時計が
全く出ず、要は全く動けなくてレース云々を考えていける状況ではなかったんだなと…。それでも最近の追い切りは
遅れが目立つものの時計的にはギリギリ及第点レベルまではきており、なんとか態勢は整ったかなという感じ。
それでも一杯一杯な気もするし、元々の期待値や3歳の春であるとこを考えると厳しい印象は否めず。明確な理由
なくここまでデビューが遅れたタイプって過去の経験上は駄目な可能性が圧倒的に高いんだよね。川田騎手、
中内田厩舎のコンビでG1馬の下ですからプロフィールでそこそこ人気にはなるでしょうが、経験馬相手にどこまで
戦えるか。現実的には掲示板確保なら上々で、全く動けず…という危険もあるかなと…。夢は夢でも悪夢でした
みたいのは勘弁して欲しいんだけどなぁ…。

中京10R 豊橋S アルジーヌ 角田和騎手 期待度:▲
もともと非常に期待していた馬で2勝クラスで足踏みするレベルでないと思っていましたから前走のローカル、
牝馬限定戦は順当な勝利と言った感じ。本音を言えばもっと楽に勝つくらいの結果が欲しかった位。昇級しても
十分通用すると思いますが、ここは結構相手が揃った上に鞍上が…。川田騎手が先約で乗れないのは仕方ないけど
今までは西村騎手、藤岡騎手と中堅以上は確保してきていたのに特別戦で減量ジョッキーとは…。個人的に角田和
騎手は出資馬を勝たせてくれたこともあるし、そこまで下手とは思ってないけど陣営の力の入り具合が騎手采配
から見えるようで、そこがちょっとな…。少なくとも昇級即通用で勝負気配とは考えていないっぽい。相手は強く
なりますが思い切った騎乗で見返す走りをして欲しい。

日曜出走
中京3R 3歳未勝利 メルトユアハート 鮫島克騎手 期待度:○
デビューから3着、3着と決して悲観する様な走りではないものの終いが少し物足りないという競馬続き。この血統
らしくトモの緩さ、弱さを残しており、それが1番の原因なのでしょうが、個人的には距離が少し長いことも影響
しているのではないかと。距離短縮した方がベターに思いますが陣営は頑なに2000m戦へ。特に中京の2000は他に
比べてタフな印象ですし、ネガティブな材料にならないか心配。しかし、相手関係は第三場の牝馬限定戦という
こともあり、お世辞にも揃ったとは言い難く、ここで決めておきたいと思わせるもの。正直、未出走組の方が怖い
気もしますかね。先々は走ってくる可能性があると思えるだけに何とか勝って成長を促しつつ進めていけるように
したいね。

中京10R 熱田特別 アレマーナ 角田和騎手 期待度:×
2勝クラス昇級後は5戦して全て掲示板外で着差も1秒以上と見せ場もなく、苦しい状況。距離を変えても変わり身も
なし。それもあってか今回は久々の芝を選択。正直言うと変わる可能性は低そうだな~というのが本音ですが
色々と陣営が試行錯誤してくれているのは好感。調教は毎度動いていて良さを出せればもうもっと頑張れてもと
思えるので何とか変わるキッカケを。


来週以降の出走予定
3月23日 阪神 毎日杯 ファーヴェント 松山騎手
3月24日 中京 4歳以上1勝クラス ティフォーザ 騎手未定
3月24日 中京 鈴鹿特別 ロードジャスティス 騎手未定
3月30日 メイダン ドバイターフ ナミュール C.デムーロ騎手
3月31日 中山 美浦S フォラブリューテ 騎手未定
3月31日 阪神 バイオレットS ロードフォアエース 戸崎騎手
4月3日 川崎 川崎記念 バーデンヴァイラ― 笹川騎手
4月7日 中山 京葉S ジレトール 騎手未定
4月28日 東京 ブリリアントS ロードヴァレンチ 騎手未定


 さて今週はロードプレミアム募集のロードオールライトがデビュー。既に爆死臭が漂っていますが果たして
どうなりますかね…。調教は最低限は動いているので実戦で良さが出れば…という淡い期待もありますけど、
逆に全く走れなくても、そうだよね~と納得の調教過程でもあるかな。あ~怖い怖い…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落胆と安堵と | トップ | 夢から現実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事