一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

ロード勝負週!

2023年04月21日 | 一口馬主
土曜出走
東京11R オアシスS ロードシュトローム 戸崎騎手 期待度:△
前走は注文通りハナに行けたと思いましたが、想像以上のハイペースとなってしまい、前半3ハロンが33.5秒という
厳しいペース。重馬場で時計が出易い馬場とはいえ、特に2ハロン目は10.3という猛ラップですから、流石にこれでは
終いが苦しくなって当然。レースも最後は後方勢が一気に飲み込む形になりましたし、展開的に負けたのは仕方ない
かなと。それでも、もっとバタバタになってもいい展開で直線半ばまで踏ん張るところは見せていただけに、流れが
変わればレース振りもガラッと変化して良さそうな感はあり。ここは1ハロン延長が鍵ですが、テンの速さから上手く
先手を取って単騎に持ち込めれば克服は可能なはず。相手はかなり揃った印象で、強気にはなれませんが、先ずは
自分の展開に持ち込んで、その上でどれだけ戦えるか見てみたい。

京都6R 4歳以上1勝クラス サンクフィーユ 川田騎手 期待度:◎
デビュー戦を鮮やかに勝った時は条件クラスはポンポンといけると踏んでいましたが、その後はまさかの2連敗…。
2走目は猛暑に小倉遠征で大幅馬体減があり、馬体を戻した前走は逆に緩めた影響なのか前半から全く進んでいかず
終いも不発。その後は骨瘤が出た上に厩舎内序列も落ちてしまった模様で、育成場でかなり待たされ、結局半年間
休む羽目に。ここは久々になりますが、調教時計を見ると、1勝クラスでウロウロという馬とは思えないし、力を
出し切れれば恥ずかしい競馬にはならないはず。前走の様に進んでいかない可能性もありますが、京都1800mは比較的
ゆったり運べるし、挽回が図れるコースではないかと。新装開催で馬場状態は抜群でしょうから、極端な前残りの
馬場とかにならないと良いな。ただ、それでもこのクラスでこれ以上の足踏みは避けたいのが本音。結果が欲しい。

福島11R 福島牝馬S ストーリア 横山武騎手 期待度:○
格上挑戦となった中山牝馬Sは好位からシッカリと抜け出して見せ場を作っての2着。勝ち馬の末脚には屈しましたが
3着とは差があり、斤量に恵まれたとはいえ牝馬限定重賞なら目途の立つ内容。この馬としては間隔を詰めての3戦目
というのは少々気になるところですが、状態さえまともなら、前走より1段面子が楽になるかな…という構成のここは
力が入るところです。比較的、外めの枠に入ったことで、1コーナーの入りでゴチャゴチャする可能性は低いですし、
再度、好位から進めて、あとは斤量が55キロになったところで、どれだけ踏ん張れるか。個人的には秋華賞の結果で
牝馬限定の重賞なら十分に手が届くと思えただけに、それをここで叶えられれば理想だね。

日曜出走
京都6R 3歳1勝クラス ロードラディウス 西村騎手 期待度:△
芝では決め手が足りない感があり、血統的にもダート変更に期待をしていましたが、ここまで2戦の結果を見ると
適性は微妙。単純な着差的な面を見ると、芝よりも後退している感があり、もう一度、芝に戻すのもありかなという
気もします。今回もダートになりますが、ここ2戦の結果から変わり映えしないのなら、そういう選択も考えて欲しい。
ここは少頭数になりますが、人気を背負いそうな2頭は共にダートで大差勝ちしてきているという、なかなか強烈な
構成…。来週も選択肢にあった中で、ここを選ぶなんて、番組選択下手だよな…ってのが正直な感想。2頭が前評判
通りなら勝ち負けは厳しそうなだけに、先ずは今後に繋がる様な走りを見せられれば。

京都12R 4歳以上2勝クラス ロードジャスティス 角田河騎手 期待度:▲
前走は、この馬の惨敗パターンである馬群に揉まれる展開でしたが、そこを踏ん張って3着。ちょっと自分の展開に
ならないと全く走らない脆さが課題でしたが、一応の進展を見せれたのは大きな収穫。引き続き、スプリントの条件、
ジョッキーも継続騎乗で改めて期待したいところです。とは言っても、まだまだ信頼には足らないですから、基本的
には外枠を引いてスムーズな競馬が出来れば理想ですね。

来週以降の出走予定
4月29日 新潟 ゆきつばき賞 ルーラルハピネス 石橋騎手
5月7日 東京 立川特別 ロードレイライン 騎手未定
5月7日 京都 烏丸S ロードプレジール 西村騎手
5月13日 京都 4歳以上2勝クラス ロードミッドナイト 岩田望騎手
5月14日 東京 BSイレブン賞 オールフラッグ 騎手未定
5月14日 東京 ヴィクトリアマイル ナミュール 騎手未定
5月14日 京都 錦S ヴェルトハイム 騎手未定
5月20日 京都 平安S ロードヴァレンチ 騎手未定


 今週はロードから5頭出し。サンクフィーユは勝ちの期待していますし、ストーリアやジャスティスもチャンスは
あるかなと思えるだけに力の入る一戦です。新装京都に3頭出走というのも、なんか嬉しいところ。良い結果が出る
ことを期待しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週来週… | トップ | 甘くはないか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番人気かな? (GOD.S)
2023-04-21 23:33:53
ストーリア、さっきオッズ見たら1番人気に押されてるね!天気も良さそうだし、皐月の勢いに乗ってここぞの武史にも期待してます。
前走の勝ち馬は凱旋門賞に登録したって話だし、ストーリアはここを通過点に秋には再び大きいところ狙って欲しいです!
シュトロームも応援しております!
今週もこちらは未勝利だけど、お互い良い結果が出るといいね!
Unknown (タンジェント)
2023-04-23 17:45:37
重賞になるとなかなか簡単じゃないっすね。
まあ、受けた立つ競馬をして勝てるだけの力量差はなかったですけど、崩れなかったことは収穫かと。
今週は複数勝もありと見ていたけど、お互い勝つのはなかなか簡単じゃないっすね。。。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事