見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

飛鳥(14)五百羅漢遊歩道

じゃ、お城見物を終えまして、下山しましょかね。

本丸の片隅に仮設トイレがあったので利用させてもらって。

さようなら逆光。

高取明日香ハイキングコース。

明日香村まで歩けない距離でもなさそうだけど・・しんどいな。むり。

さっき来たときとはちょっと違う道に逸れて見ましょかね。

一度通った道を二度通るとは何事かと鳥坂先輩に怒られますから。あい。

八幡社へとづく参道のはずが派手な崩れ方だな。

八幡社。

お城には八幡神が祀ってある区画がありがち。

 

高取城は筒井順慶により再建され、その後 豊臣秀長が入城。姫路城並の規模を誇った高取城だったが明治初期の廃城例で例にもれず破却。残っていたならどんなにすばらしかったことだろう。。

じゃ、下っていきましょう。

杉林を見上げて。

比較的若い人工林ですかね。ここ。

さっきは左手の五百羅漢を経て、からきたので

くだりは正面の五百羅漢遊歩道を経て、下ってみましょう

五百羅漢までたどり着いた。

くだりが険しかったなぁ

五社大神

三社尊

十三体

三尊弥、来迎如来、千像如来・・

歴史が感じられますね。

下ってきた。

てなことで 壷阪寺駐車場まで戻ってきました。

往復2時間半くらいかな。

気持ちのいいハイキング&紅葉だったな。

 

 

ウォーキング記録。

そろそろYAMAPも導入?とか思いつつ、ハイキングもめったにしてないしなー

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「奈良」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事