見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

越中(5)鯛家:ほたるいか昆布焼き など

トリアエズナマー、で、出てきたお通し。

「前菜は鰆のお造りと、アサリとタケノコの和え物です」とのこと。

うむ。うまい。

ホテルのビルに入ってたテナントの居酒屋で晩御飯とすることにした。(捜し歩くのが面倒だったので)

カウンター1席だけあいていたが、「ご予約がありまして、1時間だけ・・」とのこと。

なるほど、ささっといただこう。

白海老の刺身。富山湾名物ですもんなぁ。白エビはまずいただかないと。。

時期ではない気もするが。

ちょっとずつつまんで、ウマー。ビール。

おいしいなこれ。

お次は ホタルイカの昆布焼。

富山といえばホタルイカ、富山といえば昆布、の2大スターの競演。

固形燃料に火をつけてもらって焼けてくるのを待つ。

うわー、昆布が焦げてきてめちゃめちゃいいにおいするぅ~

薬味の小葱を散らせて。パク。ウマーァ・・

すみませんビールお替り!!

お次は酢味噌に浸けて。

ホタルイカはやっぱり酢味噌だなぁ。おししい。。

ビールがあっという間になくなる。。

ということで、地酒の呑み比べセット。

手前の平たいおちょこのやつが一番飲みやすかったなぁ・・だが説明してもらったお酒の名前はひとつも覚えられず。。

どれがなんというお酒か、という小さい説明の紙とかついてたらいいのにねぇ・・お土産買うときの参考になるのに。

そして、ホタルイカの沖漬け。

めちゃうま。塩加減もちょうどいい、しょっぱすぎない。

大根おろしがそう感じさせるのだろうか。でもうまい。

 

近所のスパーに売ってるようなやつだとちょっとしょっぱすぎる気がするんだよね。。

お酒進むわぁ。。

こしあぶらとタケノコの天ぷら。

春ですなぁ・・独特の苦みや歯ごたえを楽しみつつ

冷酒をちびちび。

桜鯛のかぶと煮。

これも上手に炊いてあるなぁ。

可食部を無言でこそぎ取り、全集中。

 

さて、そろそろちょうど1時間。

お愛想してもらおう。

ごちそうさまでした。

 

お土産に、沖漬けの瓶詰を買って帰る。

ちな、今回は車にクーラーボックスと大量の氷を用意してきたので数日の冷蔵は可能だろう。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「富山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事