タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

越中(8)富山まちぶら(秋水美術館・日枝神社)

たぶんメセナ的な、日本刀美術に関する美術館。

残念ながら内部は撮影不可だったが備前・備中・山城・越中の刀工作品を中心に展示されていた。

日本刀の美しさをじっくりと拝見。

静かな気持ちになれて

なかなか良かった。

 

秋水美術館って名前がカッコいいんだが・・

局地戦闘機「秋水」(太平洋戦争中に試作されたロケット戦闘機)・・からのイメージで。

幸徳秋水(フジモンに似てる人)とか・・ 

秋水って言う語の語源は同じなんだろうな。

 

ところで青江派が二振り展示されてたんだが、他の、長船とか山城とかの刀は左がにぎりるとこて感じで展示されてて、青江だけ右が握るとこってなってたんだが、なんでなんだろう?なぜ青江の二振りだけ向きが違う?識者求む。

 

暫し歩いて。日枝神社に参詣。

たしか、全国の日吉・日枝・山王の信仰ってルーツは比叡山のふもとの日吉大社でしたよね。

逆光がまぶしい。

では、お参りしていきましょう。2礼2拍手1礼を背筋を美しくするのを意識して。

 

さて、あとどこへいこうかな。・・

ガラスの美術館・・ は、時間かかりそうだからちょとつらいかな。

富山ってガラスの街なんですかね。

歩道に展示があったりする。

 

おっ

なんかかっこいい。

お城がちらっと見えてきたのでお城に行ってみよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「富山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事