無双会@web

不審庵短期講習平成17年春季2組の新HP!メールは、tankou_h17_s2@mail.goo.ne.jpまでどうぞ!

利休忌【ぁゅ】

2006年03月19日 | お茶のこと
お家元より少し早めの利休忌でした。

祖母に送ってもらった昔着物を着ていきました。少し袖が長め。
供茶、廻り花、茶カブキ、をしました。

供茶
これは、利休さんに一服、お客さんに一服、そして亭主もご自服するというお茶。
いつもの薄茶のお点前とは多少異なります。利休さんに差し上げるのはお湯を入れてからお茶をいれますし。

廻り花
順番に花を生ける練習。結構緊張します。お茶では、華道のようなお花のルールはなく、毎週のお稽古で先生の生けておられる花を見て勉強します。三連になっている竹の花入れで。他の人が生けた花とのバランスを考えながらなので、頭を使います。

茶カブキ
お茶のあてっこ。3種類のお茶をあてっこするのですが、そのうち、2種類をまず試飲。そしてさらに3種類飲むので、計5服も濃茶をいただくのです。残念ながらぁゅは1つしか当りませんでした

個人のブログで書いた、お茶をやっていない人向けの文章なので、この読者さんには不相応でごめんなさい

みなさんはもう利休忌されました?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿