無双会@web

不審庵短期講習平成17年春季2組の新HP!メールは、tankou_h17_s2@mail.goo.ne.jpまでどうぞ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざま桜 (ひろえ)
2006-04-06 10:03:59
東京・千葉も、桜が咲き誇ってますよ。

同門4月号のお菓子紹介のページに、京都同窓会で頂いた桜の干菓子が紹介されていました。

三重県伊賀の紅梅屋の『さまざま桜』という桜の花びらをしたお菓子です。

これは、幹事の5班松山さんの地元のお菓子だそうです。

今の季節に合ったお菓子で、二条城の観桜茶会でも頂けるそうで、私のお稽古場でももちろん(!)頂いております。

白2種とピンク1種が有り、硬さが有って、甘すぎず、ごまと海苔の香りがします。

ふとした時に、思い出深いお菓子や地方のお菓子に出会えて楽しいですね
私のお稽古場でも、 (kaya)
2006-04-07 02:08:50
先日、さまざま桜を頂きました。

そうか、あのお菓子はまっつんや福ちゃんの地元のなのね。

お菓子を食べながら、そこに繋がる思い出や友人を思い出すのも

なかなか愉しいものですね



ちなみに、茨城でも桜は満開のようです

が、悪天候も重なり、お花見は未だ出来ず・・・です。
さまざま桜」 (ぁゅ)
2006-04-11 08:51:59
>ひろえさん

私は、先生にご挨拶に行ったらいただきました。同窓会を思い出したよ。



>kaya

お菓子の名前の由来も素敵よね。



ちなみに鹿児島はすでに散っています。





コメントを投稿