無双会@web

不審庵短期講習平成17年春季2組の新HP!メールは、tankou_h17_s2@mail.goo.ne.jpまでどうぞ!

着物 生き洗い

2016年08月30日 | 着物
こんにちは。

単衣の着物を、生き洗いと染み抜きに出しました。
毎年4、5、6月と9月、10月に着用しているこの着物。
かなり汗もかいて、襟のファンデーション、袖口、裾汚れが、気になっておりました。
思い切って、生き洗いに出しました。

全体の汚れ、染みなどが、すっかり綺麗になりました。
また、9月のお彼岸以降に、着用したいと思います。

費用:一万五千円「生き洗い・染み抜き・仕上げ直し(アイロン掛け)」
問屋さんに依頼したので、小売店では、もう少し高いかもしれませんし、内容によっては、もうちょっとお安い事もあるようです。参考になさってみてください。

生き洗い・・・着物を仕立てた状態のまま、全体を洗う事。
           
小川

最新の画像もっと見る

コメントを投稿