おはようございます。
今朝の新聞に次世代モーター量産の実現という記事がありました。
自動車のしくみを変える大きな出来事です。
次世代モーター「インホイールエンジン」はタイヤに組み込まれています。
このインホイールエンジンは、開発レベルでは存在し、
「エリーカ」という電気自動車に搭載されていました。
これは慶應義塾大学の電気自動車研究室が開発したもので、
8つのタイヤで走行します。そのタイヤにモー . . . 本文を読む
お疲れ様です。
景気が回復してきたことで、
大企業だけでなく中小企業もまた、新卒採用を再開しています。
わが社も、2011年度入社の新卒者を採用します。
今日、新卒採用の会社説明会がありました。
1回の説明会に参加してくれた学生さんは、30名程度。
2011年度も学生さんにとっては厳しい就職戦線になっています。
説明会に参加して、先輩社員のひとりとして
学生さんの質問に応えていましたが、
学 . . . 本文を読む
お疲れ様です。
・・・花粉到来です。
季節や天候によって、程度に大小があるものの、
年中、花粉やらほこりやらアレルギー反応を起こしています。
そろそろ、目がかゆくなったり、グズグズしたりしてきました。
くしゃみも出ます。
本格的に花粉症が始まった感じです。
みなさんは大丈夫ですか?
さて、最近発見したおもしろいサイトをご紹介します。
読売新聞が運営している掲示板「発言小町」です。
2チャンネ . . . 本文を読む
こんにちは。
テレビで紹介されていたすごい高校について書きます。
札幌から車で5時間ほど北上したところにある高校です。
人口900人の北海道で一番人口の少ない村にあります。
北海道おといねっぷ美術工芸高校。
生徒数は100名ほどのこの高校は、
生徒全員が道外から来ています。
入学の倍率は2.6倍。このご時世、人気の高校です。
過疎化が進むこの村にとって、
この高校は無くてはならないものになって . . . 本文を読む
こんにちは。
シルバーウィークも最終日。
5連休の方もいれば、9連休の方もいらっしゃるということで、
お金もたいそう動いたことでしょうね。天気も良かったですし。
私はというと・・・
連休前から親知らずの炎症が止まず、
ようやく口に指2本が入るようになり、
歯磨きができるまでに回復してきました。
4時間おきに飲んでいた頓服も1日に2回で済むようになり、
本当に健康の有難さを実感しています。
という . . . 本文を読む
お疲れ様です。
毎日、東京・日比谷の派遣村に関する記事が
紙面を賑わしておりますが、
先日、総務政務官が派遣村を視察した際、
「学生紛争の時の戦略のようなものが垣間見える」と
述べ、「本当に働こうとしている人か」という
発言があったようです。
これをマスコミは失言ととらえ、批判しているようですが、
毎日、求人に関する仕事をしていると、
そんな発言も出るわな~と思ってしまうことが多々、あります。 . . . 本文を読む
お疲れ様です。
最近になって新聞をとるようにしました。
名古屋に住んでいますので、中日新聞にしました。
ずっと関西に住んでいましたので、
新聞の地域面に馴染むのには時間がかかりそうです。
しかし、やはり地元の新聞だけあって、
愛知県のニュースばかりです。
毎日、新聞に目をとおしていますが、
雇用問題の話ばかりですね・・。
派遣切りの批判記事や、職業安定所の対策、
自動車産業のリストラ問題など、 . . . 本文を読む
お疲れ様です。
本当に11月から急激に経済は冷え込みました。
ある会社の人事の方は、
前回のバブルが弾けたあとの不景気よりも、
落ち込み方は急激過ぎるとおっしゃっており、
経営や人事の対応がその落ち込みについていけない、と
嘆いていらっしゃいました。
先日、スーパーに行ったのですが、
10時にもかかわらず、レジはすべて5~6人並んでおり、
店内は大忙しでした。
私もそうですが、これだけ景気が冷 . . . 本文を読む
こんにちは。
寒いですね。
アメリカ自動車市場は経営悪化が続き、
いわゆる”ビッグスリー”が経営危機の状態にあるようです。
ビッグスリーとは・・・
ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーの3社。
中でも、クライスラーは、12月18日の新聞記事によると、
資金繰り難で全工場が1ヶ月の休業を決定している。
このままでは、アメリカ政府の金融支援がない限り、
経営破たんも避けら . . . 本文を読む
こんにちは。
全国の有効求人倍率は9ヵ月連続で低下し続け、
10月は0.8倍だったそうです・・。
日経新聞では「雇用情勢の悪化が鮮明になってきた」と伝えていました。
このところ、急激な雇用低迷が続き、悪い話ばかりがニュースで目立ちます。
大きな不景気を日本は経験しているので、
その経験を今回、100年に一度の大不景気といわれていますが、
活かしたいものです。
. . . 本文を読む