Days of tane's life

愛犬ももたね日記とすぐ買っちゃうCD and DVDのレビューかな(笑)
あとはドライブや旅行のことかな。

4年ぶりに訪れました

2022-11-27 22:44:56 | PHOTO ちょっとした風景
家のPCの記録を見たら、4年前の2018年4月21日に訪れて以来のようです。
その時は満月ではないけど、結構月明かりがあったようです。
こんな感じ。

4年前のです。

んで、今回超久しぶりに土曜の夜に行ってみました。午前中は雨だったのと、病院などもあり、家を出たのは14時ごろ。
まずはアウトレットに寄って、散財はしなかったけど、
LEGOでカウンタックを買って、カミさんにはLe Creusetでボトルを買ってあげました。
着いた時間も遅かったので、Egg'sn'Thingsでご飯食べて(外の席で食べたけど、あ〜ちゃんが欲しがってしょうがなかった(笑))
駄目元で山中湖パノラマ台に向かいました。

前もそうだったけど、絶対曲がるとこを間違える(笑)。

んで、峠道でタヌキを見て、峠ではなくて、アウトレットをでてすぐだったか。それは置いていて、相変わらず駐車場は小さいので、混雑してました。
なんとか、空いているところがあったので、そこに停めて、準備です。ここは星空撮影する人、星空を見に来る人たちでは有名なところのようで。
今回も大きな望遠鏡を持ってきている人がいました。すばるを見てるとゆうてましたね。途中で火星を見せてくれました。12月1日は火星が地球に接近する日だそうですね。
天体観測日だそうですね、その日は。
雨上がりではありましたが、山というか、峠というか、上の方が晴れてて、星が空一面に。裸眼でもかなり綺麗に見えました。途中、中腹には雲海も出てきて、それは綺麗でした。
帰りには鹿を見たわ。

しかし、今回大事なものを忘れちゃいまして(笑)。何かと言うと最近歳のせいか、近くが見えないのですよ。なので、近くが見えるようになるメガネを忘れた(笑)。
おかげでピントが合わない、合わせられず(笑)。どうしようのないっすね。モニターでピントをと思いましたが、やっぱり難しく。大事ですね、そういうのは。
ということで、4年ぶりに挑戦した星撮りですが、こんなんです。


カシオペアと北極星を探すのにアプリを見ながら、頑張りましたけど。こんだけ星があるともうわかりません(笑)




オリオン座と火星を撮ろうとしたんですが、方角的にちょうどトイレの灯りがいいあんばいに邪魔してくれてて(笑)。終始明かりが邪魔してました。
ま、その明かりをどうにかしてでも上手く撮れる人は撮れるんでしょうけど。おいらにはその技術はありません。


気を取り直して、また最初のように方角をカシオペアが観れる方に向けて。
しかし、ほんとここは星を見たりするには人気の場所で。何台も車が来てました。違う意味で峠を走り抜ける人もいましたが。
おかげでライトがね〜。ま、ええんけどね。みんな色々と楽しんでいました。




いや〜むずかしかね。

大体時間的には1時間ちょっといました。楽しかったんですが、やっぱり練習しないと。あと老眼鏡を忘れてはいけませんね(笑)。
ということで、23時前には引き上げました。そこから、御殿場まで出て、箱根の山越えて、西湘バイパスからR134を走り、鎌倉から横横に入り、
湾岸線を走って帰りました。家には2時ごろですがかね、ついたんは。行きも帰りも渋滞がなく、スムーズに走れました。

そうそう、写真を撮っている途中で、うちの車と同じメーカーの団体さん(5台ほど)が騒がしく登場されて。満天の星空に感動するのはわかりますが、
iPhoneで一生懸命撮る前に早く車のライトを消してくれんかな〜と。あんたら、他の人たちもおるんよ。少しは考えようねと第一弾思いつつ。
それとでっかい声でギャーギャー喋らんでもその距離では充分に聞こえると思うんですが、と心の中で第二弾を思いつつ。空いているスペースがないところに無理に停めてるので、
うちらが帰るときには声をかけてどいてもらいました。

これから雪が降ったりするし、スタッドレスタイヤなんて持ってないので、また暖かくなる、春までは星空撮影は無理かな。春になって、コロナも落ち着いたら、また練習して
いい写真を撮りたいなと。4年前に買った、あの赤道儀も使わなきゃ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに羽田空港へ Part2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PHOTO ちょっとした風景」カテゴリの最新記事