Days of tane's life

愛犬ももたね日記とすぐ買っちゃうCD and DVDのレビューかな(笑)
あとはドライブや旅行のことかな。

Double chevron 18 ~いちご狩りと愉快なわんこたち(笑)の巻~

2015-01-25 22:45:36 | Double chevron
この土曜日、恒例の千葉支部企画いちご狩りが開催されたので、参加させて頂きました。
今回は奥ちゃまのお友だちもご一緒に。

はい、ここで問題です。この日の天気はどうだったでしょうか?天気予報では「晴れ!」。

(1)今年は昨年の公約通り「晴れ男」に変身!見事に晴れた!
(2)ま、一部雲があったが晴れたほうですね。
(3)普通に、いつもの通り晴れたよ。

正解は・・(1)の見事に晴れ!      といいたいところだったはずなんだけどな~。なんか、ずっと頭上に雲が・・・。待ち合わせ場所は足柄SAやったんですけどね。ここって富士山が「きれいに」見えるんですよ。見えたことはあまり無いけど。この日も・・見えなかった(T_T)。
そして、何故か雨まで・・・どうゆうこと?なにがあかんの?って思ったら、ご一緒したジャムちゃん(可愛いダックスくんのお名前でして)のお父さんのご家族に雨女と自称される方がおられたそうで(笑)。え~雨女と雨男が一緒に・・・そら~ももちゃんのパワーも効かんらしい。しかし、この日ももちゃんはそれどころではなかったのです(笑)。彼の横には奥ちゃまのお友だちがいた訳で、朝から車の中で寝ないこと寝ないこと・・・晴れわんこパワーも発揮するどころではなかったらしい・・・誰がこんなこに育てた(T_T)

ま、それぐらいにしておいて、会場の韮山いちご狩りセンター・・こんな名前やったかな。恒例の場所ですが、向かいました。そちらでもCdeCのお仲間のお一人、regiasさんと待ち合わせでした。


はい、早速食べまくりです。ビタミン補給に走ります。


いちごの花もキレイに咲いていました。皆さん、何十個と食べてました。よくあんなに一杯食べれるよな~と毎年思います。俺は10個も食べれないんですよ。

このいちご狩りセンターでジャムちゃんご家族は可愛いお孫さんの為に動物園?だっけ、そちらに向かわれたので、ここでお別れでした。可愛いお孫さんでした。もうジャムおじいちゃんになられていました(笑)

さて、うちら一行はお腹いっぱいになったので、少し運動と言うかお散歩に。

一同、整列!オセロではありません(笑)。

ももちゃ~ん。

あ~かわいい(親ばかです)


彼はこの後ランチ場所のかふぇそーにょで起こる出来事を想像もしていなかったでしょう(笑)

そこで待ち受けたのは・・・あ、まずはランチね。

ハンバーグプレート。結構なボリューミーで美味しく頂きました。

そして・・本番。

富士山と


羊のかぶり物(笑)。もう可愛いの一言ですね、こんなにかぶり物が似合うキャバもいないでしょう(笑)

では、愉快なわんこたち特集と行きましょう。みんなかわいいんだ。

まずは、ぽるか姐さん。今回長かった治療も無事終わり・・よかったよかった。これからもうちのももと遊んでやってね。


コタロウの羊さん。なんかすっごく眠そうと言うか・・もう、いい加減にしてくれって訴えてるようですよね(笑)


コタロウの富士山(笑)。
もうみんな可愛いったらありゃしない。

この後もいろいろとおしゃべりに花が咲いたり、大社の杜へいったり、御殿場のアウトレットに行ったりと楽しい1日を過ごしました。帰りもそんなに遅くならず・・・彼だけはかなりの寝不足に(笑)。

しんさん&ku-さん、今回もいろいろと企画、有り難うございました。そして、ご一緒させて頂いたregiasさん、ポッポお父さん(ジャムオジィさん)、おっしー君、みっちー君&みちさん、ぽるか姐さんご一家、有り難うございました。また次回、遊んでやって下さいな。

Music:Album「Les Enfoires En Choeur」by Les Enfoires
コメント

長時間露出を試みてみた

2015-01-18 23:50:03 | Weblog
写真を撮る中でやっぱり夜景って好きでうまくなりたいなと思って数年。その中ででてくるのはやっぱり星空とかな訳で。旅行とか行ってキレイな星空って撮りたくなるのは普通な感覚かなと。ただどうやったらうまく撮れるかが全くわからず。デジイチを持っているのに知らない・・参加しているしゃしん食堂の中で星空をうまく撮る人がいる。いつか・・今年はぜひ講習会を開いてもらいたな・・と、もしかしたら開いてくれるかも・・一緒に撮影に連れて行ってもらえる?かも・・と希望を抱き(笑)。そうなると、それなりに知識と言うか自分でも撮る為の基礎を知っておかないとあかんやろと。2015年の写真のテーマはこれかな。と去年のグループ展後から考えていた。それなりに何が必要なんだろうかといつもビックさんを覗いたりとしていた。密林で本を探したり・・。んで、買ってみたと言うか本当はもう一冊手に入れたいのもあるんだけど、まずはこっちを。

長時間露出の基礎がわかります。基礎でも難しいんだけど、初心者にはわかりやすく・・。

んで、土曜日にまずはマンションの中庭で試した。ここでアップできるような物ではなく。
Canon 50Dにはインバーター機能は無いのよね(たぶん。いろいろと探してみたけどない)。それとやっぱりリモートコントローラーがある方が楽というかあった方がいいと本にもあり、それを土曜日に実感した(笑)・・ずっと押しっぱなしって無理っしょ。

ということで、まずは道具(笑)。

Canon純正のTC-80N3です。

そしてせっかくだから試してみようかと。レンズは広角レンズ。22mmのを持って行った。
羽田に行ってみた。なんで羽田かと言うとわからん。本当はTOKYO GATE BRIDGEのとこかお台場の潮風公園と思ったんだけど。

まぶしい。F値は4。15秒の露出で、ピクチャースタイルはスタンダード。ただ、なんとなく光の軌跡とかこういうことかと認識した。

そして、上空に向けてみた。

なんとなく、撮れているのかな。


オリオン座が認識できた。

しかし、この時点で思った。ピントを合わせるのが難しい。50Dの場合、液晶に変えるとバッテリーがすぐになくなるのよ。だからといってファインダーだともう限界でした。目が見えないのよ。老眼ではないと思う(笑)
なので、液晶にするのはちょこっとにして。ピントがあったらそのまま・・・みたいな撮れてみないとわからない賭けみたいな状態?なんかいい方法ないかな。

そのあと、ちょこっとももの散歩も兼ねて潮風公園へ。
ここではもう本当にピントを合わせるのが限界で・・メガネが合ってないのかなと。確かに今かけているヤツは少し度と言うより基本的な物が合っていないのだった。

なんとかこれが限界でした。F値は4。10秒の露出。ピクチャースタイルは風景。

やっぱり明るいとこでは星がみえないな~と。ただ、いろんなとこで試して練習しようかなと。その中でいいのが撮れれば言いわけで。
レンズってあとどういうのがあるといいんだろう。買えないけど(笑)。あと、またEOS学園でも行ってみようかな。
コメント (2)

ちょっとした七里ケ浜と鎌倉の写真

2015-01-12 00:30:00 | PHOTO ちょっとした風景
今日のドライブでのちょっとした写真をば。


テーブル。メニューが本みたい。


西日のあたるテーブル。お客を待っています。





そして、夕方17時過ぎの八幡宮






そして、ももちゃんを抱っこして帰るのでした。途中、ママはホットワインを買って飲んでました(笑)
コメント

Double chevron 17 ~大渋滞とすごい風の鎌倉と七里ケ浜に行って来たの巻~

2015-01-11 23:56:22 | Double chevron
3連休、真ん中。そう、たまには・・月に一回はドライブに行きたいもんだと。それも久しく行っていないR134沿い、鎌倉から七里ケ浜、そして駐車場に止めてから湘南の方まで歩く。そんな休日を計画しました。

まずは朝、予定の時間より2時間遅れて・・・この時点で計画は半分失敗(笑)。だって、眠かったんだもんね。
そして、逗子ICで降りた方が早いんちゃうか?と帰りに思うぐらいの大渋滞が朝比奈ICから始まるのでした。そっから八幡宮まで20曲入りのアルバム1枚分の時間がかかり、そっからアルバムの半分かな。七里ケ浜までの時間は(笑)。確か11時頃だったよね、家でたの。着いたのは14時。
そこはすっごい風でした。

波も高いわ。


家族ずれ。砂埃と砂塵が舞うことで富士山は見えず・・・ま、いつもあまりキレイに富士山が見えたこと無いけどね・・・(T_T)


あ、江の電。

お腹も空いたし、ももちゃんは暴れるし。ということで、2年ぶりのDouble Doorsへ。
ここで待つこと20分ぐらいですかね。待っている間、しばしももちゃんを激写!


ももちゃん:「パパ、暇です。そして、今どっか行ってたでしょ。」間違えてグラサンのままだったので、メガネを取りに行ったのでした。


ももちゃん:「パパ、いいにおいがするです」。


ももちゃん:「パパ、さっきから写真撮ってばっかりだけど、モデル料はくれるんだよね。」。
ママからおやつ貰えな。


ももちゃは沈没寸前。まだ正月連休の寝不足はすべて解消できていない模様(笑)。髪がばりばり。

呼ばれたので、中へ。

ガーリックピラフとズワイガニのクリームソースのパスタ。ギリギリ、ランチタイムに間に合いましたとさ。

食後、本当は湘南まで行きたかったのですが、風が強いわ、砂埃はすごいは。で断念と言うか、あんな風の中歩けません。


ももちゃん:「パパ、僕は眠いのよ、それとここすっごく眩しいんだけど」。親バカな2人に付き合わされモデルと化す、ももちゃん。健気だ(T_T)


ももちゃん:「パパ、写真なんか、どうでもいいから早くチッチに入れて」と泣き叫ぶ息子。

こんな風で波が高いなか、サーフィンする地元のおっちゃんたちはおるねんね。帰りに稲村辺りで人を探す、放送がかかってたけど、大丈夫やったんやろか?
この後、由比ケ浜で駐車場に車を停めて八幡宮様までお散歩。

music:「LES ENFOIRES EN CHOEUR DE 1985 A AUJOURD'HUI」by LES ENFOIRES

コメント