Days of tane's life

愛犬ももたね日記とすぐ買っちゃうCD and DVDのレビューかな(笑)
あとはドライブや旅行のことかな。

CRIMINAL MINDS ( FBI vs 異常犯罪)

2010-03-06 23:12:06 | American drama & DVD
このカテゴリーを書くのはいつ以来だろう・・調べたら2008年6月以来だったわいな(笑)。

久しぶりのネタと言うか、温めていたと言うか・・と言うことにしておいて(笑)。

今回のAmerican dramaはCBSで放送されている、「CRIMINAL MAINDS」(クリミナルマインド)、前回の記事の下の方に見ている番組として紹介もしていますが・・。内容はどのようなものかというと、FBIの行動分析課、Behavioral Analysis Unit・・通称BAU・・いわゆるプロファイルを元に事件を解決していくメンバーと言うかチームなのでして、科学捜査班として有名なドラマ「CSI」シリーズに相反するドラマと言えますかね。日本では、WOWOWで3年前より放送しています。うちでは最初からはまりまくっていますね。この手の推理ドラマと言うか、心理物は好きなのかな・・。当然ながら、相反するCSIも観ていますよ、特にマイアミを。その前はべガスも観ていたけど、最近観ていない・・でも、4月からは衝撃と言うか、べガスもメンバーが変わるので観ます。今日、その1話目が無料放送で先行放送したので、久しぶりに観た。あの彼が・・衝撃というか、涙物ですわ。ニューヨークは、このシーズンから観始めた・・あれ、CSIのことを書いているのではなかったですね(笑)。

話を戻して、「クリミナルマインド」ですが、メンバーもおもしろい。主役(だよね・・)の「アーロン・ホッチーナー」役には、以前「ダーマ&グレッグ」というシットコムドラマに出ていて、グレッグ役(結構おもしろい役で、弁護士だったかな)だった、「トーマス・ギブソン」が超真面目なリーダー役です。笑った顔があまり無い。いつも眉間にしわが・・(笑)。他にもいろんな人が出ています。一番お気に入りなのは・・メディア担当の「ジェニファー・ジャロウ」という役(JJという愛称で呼ばれている)の「A・J・クック」かな、かわいいと言うか、めっちゃキレイ!(笑)。そして懐かしい顔が独りいます。第二シーズンの途中から参加していますが、「エミリー・プレンティス」という役ででている「パジェット・ブリュースター」(こんな名前やったん、知らんかった)です。彼女、何のドラマに出ていたかと言うと、「FRIENDS」でチャンドラーの彼女・・最初はジョーイの彼女だったんだけどね、チャンドラーが惚れていて・・あらすじはええか、長くなるし(笑)。ストーリー的には5話ぐらいだったかな、もう少し出ていたかな・・その彼女役で出ていました。いい女優さんです。まっ、ファンということかな(笑)。

エミリーもそうですが、このドラマもメンバー交代が他にもありました。第3シーズンでは、チームの中心的存在だった「ギデオン」役の「マンディ・パディンキン」が脚本家なのか、会社なのか知りませんがもめたらしく交代。番組を去るストーリーが第3シーズンの第1話になりました。その後、後任として出て来たのが、BAUの創設メンバーという役柄で、伝説のプロファイラー「デヴィット・ロッシ」というおっさん。演じるのは「ジョー・マンテーニャ」という人。最初は解決できなかった事件を解決したいらしく、それも単独で・・あまりメンバーとの交流も無いようでしたが、その事件を仲間が一緒に解決してくれてからというもの、人柄がめっちゃかわり、いつの間にかいいおっさんになっています。この未解決事件を解決しようとする話のでっぱなというか、始まりがガルシアとの掛け合いで、おもしろかった。その後そのガルシアと、JJとのやり取りも、いわゆるガールズトークです。その後ストーリーは展開されるんですが、とっかかりがおもしろかった。

そして、このドラマにはIQ187と天才な頭脳を持っている、「Dr スペンサー・リード」役ででているのが、「マシュー・グレイ・ギュプラー」・・・この兄ちゃん、有名なモデルだったらしい。知らんかった~。
先程も書いたけど、ITのスペシャリストとしてでている、「ガルシア」とタフガイ兄ちゃん「モーガン」とのやり取りは毎回爆笑ですね。

第3シーズンからはメンバー一人一人にそったストーリーが展開されています、哀しい事実だったり、被害者になったりと。毎回ハラハラされると言うか、難しくて数回観ないとわからないことも多々ありますが。
毎回の事件は、実際にアメリカであった事件を元に著色しているようです(当たり前でしょうが)、そのようなストーリーですから、45分間ずっとシリアスかと言うと、そうではなく、前にも書いたようにとっかかりに笑いあり、ストーリーの中でもメンバーの絡みに笑えたりと、疲れさせないよう、そして飽きさせず魅入らせてしまう・・いわゆる魅入っちゃうドラマですね。

おかで、DVDも全シリーズ持っているはめに(笑)。お勧めですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PERCY JACKSON&THE OLYMPIA... | トップ | veronica MARS(ヴェロニカ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

American drama & DVD」カテゴリの最新記事