青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

保険のCM

2018-02-01 21:40:37 | うんちく・小ネタ
硬派の政治・経済番組を一部のBSで
やっている。
なかなか刺激的な内容があったりする
ので地上波で見るものがないと思った
時に見ている。
片方の意見だけでなく、もう一方の
意見を言う人も登場。そこに副大臣が
からむという構図である。
国会議員でもある今日登場した副大臣
は、例によって司会の問いに答えず、
我田引水、持論を展開。
イノベーションで、2025年問題(団塊の
世代全員75歳以上)にも対応できるとい
う。成長推進派は財政健全は後まわし、
増税先送りである。
財政健全派は、富の再配分をという。
そこで、思い出した。保険のCM。
門脇麦が花嫁の結婚式。ふられた地味
な元彼が、駆けつけて、俺は君のなん
だったんだ?と叫ぶ。
あなたは私の大事な保険!というあれ。
アベノミクスはまさに今結婚しようと
しているかっこいい彼。
しかし、賢明な彼女はちゃんと保険を
かけていた。元彼は個人貯蓄で、いざと
いうとき国に頼らず生きていこうとする。
個人消費の拡大に簡単に走らない賢明
な小市民の姿が重なる。あら、あら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿