青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

コーヒーミル

2017-03-27 11:22:48 | 食・レシピ
退職の餞別に、コーヒーミルをリクエスト。
Amazonから届き、愛用している。
COSTCOで定番のコーヒーは豆だけで粉は
チョイスできない。自分で挽かなければ
ならない。
今までは、とりあえず安い電動ミキサー式
を利用してきたが、やはり臼式が本格的
一番はカット式だがこれはプロ仕様で
値段も高く、スペースもかなりとる。
そこで、電動の臼式(セラミックミル)
とした。
これだけで、味がかなり向上。
ミキサー式だと豆と挽いた粉が同じところ
に留まり。細かさの調節は時間の長短に
よる。
臼式は少なくとも挽いた粉は下に落ちるし、
細かさもダイアルによる。
差の第一印象は、ミキサー式がアメリカン
的な味だったのに比べ、臼式はレギュラー
コーヒーの深い味わいが得られる。本格的。
問題は、使用後、静電気によって大量の
粉が、ケースまわりについてしまうこと。
これ用に静電防止のハケもつけてもらった。
一人のときはドルチェグスト、2人以上の
ときは、これで行こう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿