青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

松屋

2018-03-28 10:41:41 | まち歩き
昨日、夕食を一人で食べること
となり、一度行ってみたかった
松屋北習志野店に行った。
途中、例年より早い桜を見ながら。
一度行ってみたかったのは、吉野家
やすき屋に比較して存在感が低い
松屋だが、以前の職場の人から
カレーを勧められていたから。
味はどうかって?それは今回の
話題の中心ではないので省略させて
頂く。自分で試すのが一番。
ただし、かなり辛いのでその心準備
をしたほうがよろしい。
さて、今回は、松屋一号店の話。
若かりし頃、西武線の桜台と江古田の
まんなか、武蔵大学の近くに住んで
いた。
たまに、一人外食をすることがあり、
いくつか定番で決めていた店の中に
松屋というのがあった。
確かに、肉を中心にした定食屋だった
が、生姜焼き定食がおいしかった。
豚肉もおいしかったが、それにも
まして、うずたかく積まれたキャベツ
の千切りを中心にした生野菜。
これにフレンチドレッシングをかけて
食べるのが最高だった。
しばらくして牛丼文化、牛丼チェーン
が台頭したが、その中の松屋が、その昔
食べた江古田の松屋とつながっているの
かわからなかった。
ネットで調べてそれが今につながる
松屋の一号店とわかった。
さきがけの店だったわけだ。
そういえば、銀座7丁目あたりにあった
酒場てんぐがあった。
勤め先が銀座にあったため、カナダから
きた輸入元の社長が、日本のサラリーマン
が普段飲みに行くところを案内してほしい
ということで連れて行った。
それも今の天狗につながっているとは思うが
さだかではない。
社長がおごるからおいしい食事処を教えて!
ということで連れて行ったのがソニービル
の天ぷらや。逆にそのあと、天狗に連れて
行ったのでその分はこちらが持つことに!
恥ずかしかったのは、経緯の知らない女の
子に経費処理してもらうのに差し出したの
は天狗の領収書。
これは恥ずかしかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿