青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

地下鉄に乗って

2007-05-27 18:15:00 | まち歩き

甥っ子が、ビッグバンドでサックスを吹いているので
聴きに、先週月曜日の夜、赤坂まで出かけた。
私は、会社が終わってから駆けつけたのだが、
カミサンと娘は、家から先に行ったのだ。
赤坂と言っても、溜池山王駅から歩くと少し遠い
赤坂でも東側である。娘は新宿まで学校に通って
いるので、通学定期を持っている。丸の内線で
国会議事堂前を通る定期である。それでかどうか
知らないが、丸の内線国会議事堂前で下車して
かなり歩いてやってきたらしい。帰りは疲れていた
こともあって、溜池山王から銀座線に乗った。
PASMO定期である。我が家の最寄駅で下車した
娘は料金は差し引かれなかったという。
うーん、溜池山王駅と国会議事堂駅が接続駅と
いう同じ駅として扱われるのは知っていた。
ただし、我が家のある東西線方面に行くには
丸の内線は大手町で改札を通ることになり、
銀座線日本橋では通らない。ということはどの
路線を通っても良いということか?とはたと思い
ついた。インターネットでググッて見ると(Google
で調べること)、こんなんありました。
http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/latch.htm
http://longest-route.hp.infoseek.co.jp/metro8.htm
ラッチ外乗り継ぎというメトロならではの機能で
160円でどれだけ遠くまでいけるかという企画
暇な人は見てみると良いです。目からウロコ
ですよ。それが言いたくて、タイトルを書いた次第。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿