青い空

blog人から引っ越してきました。SINCE 2005

究極のECO

2007-05-27 17:54:19 | うんちく・小ネタ

風呂をリフォームしてゆっくり入れるようになった
のは良いが、水道代が上がってしまった話は前に
書いた。そこで、水道代をけちる方法を考えること
となった。今度のバスタブは断熱性が良く、風呂が
なかなか冷めない。夜お湯を入れて、入りそびれた
人が朝風呂に入ってもそれほど冷めていないので
少し熱いお湯を足せばOK。ならば、昔やっていた
ように翌日の夜も使うという手はどうだろうか?
これからの季節は充分に暖かいお湯が残っている
ことになる。我が家は4人家族だが若者が2名、
自称中年が2名の構成である。あまりお湯が
汚れていないときは2日にわたってお湯を変え
ないということにした。ううー、
昔の風呂は何日も同じお湯で沸かし直しして
いたっけ?その後、お水を風呂に貯めてから
風呂を沸かすより、湯沸器のお湯を落とした
ほうが熱効率が高いことに気が付き、湯沸器の
お湯を入れて、追い炊きだけを風呂釜でやる
ようになったんだっけ?
時代とともに風呂の入れ方も変わっていくん
だなあ。しみじみ・・・
しかし、まもなくシャワーを浴びるだけの季節に
なるんだ、これが・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿