たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

黒豆も可愛いよ

2010-06-04 23:27:14 | たぬき ぽん太たち
黒豆の10月
黒豆もだいぶ大きくなりました。
皆様は、どの黒豆が好みですか?

2009年10月11日 黒豆白襟(首のライン)白豆より小さいでしょ。


2009年10月13日 黒豆白豆よりもっと長い黒いロングブーツ(前足)


2009年10月13日 黒豆わき腹のラインが薄い茶色
まんまるお耳が可愛いね


2009年10月13日 黒豆(前) 白豆(後)
白豆より小柄です
黒豆は顎下の白い模様が分かりません


2009年10月15日 黒豆
顔の角度で少し大人びた感じに見えます。


2009年10月15日 黒豆
顔を上げると、幼い顔をしています。


2009年10月15日 黒豆
後ろ足はしっかり揃えて前足はクロスしています。
黒豆もポーズとっているのかなぁ(モデル立ち)でも男の子だよね


2009年10月15日 黒豆
僕の顔お父さんに似てますか?性格も似ているんだって!


2009年10月15日 黒豆
ちょっと眠たくなったかなぁ

白豆と黒豆の区別がついたでしょうか?
タヌキって顔も性格も可愛いです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心臓に悪い。。。 (しし丸父)
2010-06-05 00:18:25
更新、ハヤッ!!

たんちゃん覗いて、ちょっとポチくんの処へ行って、戻ってきたら
記事が変わって(更新)いる。

マ、それはともかく、前々回の記事で白豆ちゃん/黒豆ちゃんの区別がついた!
と思っていたのですが、正直、やはり難しいですねぇ。
みんなとめて、可愛いからいいいや!と言うことで。
私は、下から2番目の写真が好きです。
しし丸も、少し怒った時にこんな表情になります。
それがまた可愛くて、好きなんですけれど。

キツネなどの場合は、子別れをする時に子供は親のテリトリーから出て行くようですが
タヌキの場合はどうなんでしょうかね。子供たちは遠くへ行ってしまうのかなぁ?
姿を現したら、まず私に知らせて下さいねっ!
って、おかしいか。。。

しし丸の脚の検査、色々やりまして。
後脚の関節の部分が何だか膨らんで、小さなコブのようになっていたので
そちらの検査もしました。溜まっている液状のものを採るのに注射針を
入れるんです。痛がるのがちょっと可哀そうでした。

掻き毟ったところは、疥癬ではありませんでしたが、治療は必要のようです。
本日、知り合いの獣医さんにも診て頂いたのですが、あまり心配する必要はない
とのこと。ご心配をお掛けいたしました。
ただ、一番悪かったのが私の心臓(の負担)でした。だってアナタ、診察代32000円。。。

もうご覧頂いたかもしれませんが、知り合いの獣医さんのHPです。
http://urano.web.infoseek.co.jp/
返信する
もっと重症なのは・・・ (たんちゃんママ)
2010-06-05 13:11:09
しし丸父さん、こんにちは。
黒豆の写真下から2番目が好きですか。
何か喋っているのみたいで可愛いでしょ。

ぽん太家族は、親の方が現れなくなりましたね。
私も子供の方が離れるのかと思いましたが、ぽん太家族は逆?

ぽん太とぽんきちは、今忙しいのだと思います。
そう思いたい。
また元気な姿を見せてくれる事を願っています。

しし丸くん疥癬ではなかったのですね。
あまり心配する必要がないとのことで良かったです
でも後脚関節の小さなコブは、何なのでしょうか?
そちらの方が心配なのですが・・・
前回もですが治療費高いですね。
2回の治療費で10万くらいかかっているんですよね。
もっと重症なのは父さんの心臓の方ですよね。

たぬを診てくださる病院は良心的なのか、交通事故で連れて行った時、最初の5万くらいで2度の手術をしていただきました。(骨盤にはプレート・脚にはワイヤー・口内、内臓損傷で入院)
見ず知らずのタヌキに5万円は苦しかったと思います(夫が支払ったので・・)
それからの、たぬとの楽しい生活を思えば、高くはありません。
(保護してきた夫と、たぬの生命力の強さに感謝
でも助けた夫より私に懐いています

知り合いの獣医さんのHP拝見しました。
ありがとうございます。
暮らしているタヌキちゃんは、たぬと同じくらいの年齢ですよね。
元気なのでしょうか?
返信する
皆、とってもかわいいっ♪ (ミチ)
2010-06-06 00:42:26
}黒豆くんも、とってもかわいいです
ブサカワなんて、とんでもない! 白豆くんが典型的なイケメン系なら、黒豆くんはお父さん(ぽん太くん)のように、優しさがにじみ出る、りりしいハンサムくんです
細やかに気のきく、優しい系の男子は、タヌキ界でもきっと人気ですよ
ミチも、しし丸父さんと同じ下から2枚目の黒豆くんがいいなと思いましたが、白豆くんとのツーショットも捨てがたい~

さて、「皇居のタヌキ」の件、了解いたしました! 大変お手数ですが、
tamuki_love05_tanuki_love_michi@yahoo.co.jp

↑のアドレス、「@」を半角の「@」に変えてから、メールにてご連絡いただけますでしょうか?
返信する
メール送れたかな? (たんちゃんママ)
2010-06-06 09:09:17
ミチさん、おはようございます
メールを送る事、恥ずかしいですが初めてなんですよね。(遅れてる~)
ちゃんと送れましたか?(心配)

黒豆の事、誉めて頂いて嬉しいです。
やはり表情がある方が可愛いですよね。
今度、黒豆に会ったらミチさんが誉めてくれた事伝えておきますね。
黒豆も喜ぶと思います。
返信する
シロヤギさんから・・・ (ミチ)
2010-06-06 17:28:39
じゃなかった、たんちゃんママさんからのメール、無事、到着しております

今日は暑い暑い一日でした。
庭の手入れをしたいのですが、紫外線がコワくてできなかったです
タヌキだけでなくきっと他の動物もそうなんでしょうけど、タヌキはすごく表情豊かな気がします。セリフが聞こえてくるような気がするときがあります
ミチは犬もネコもちゃんと飼ったことがなくて、十姉妹とかキンギョ、メダカくらいなんですよね。だから、動物と暮らすのに憧れます。子供たちがアレルギー体質なこともあり、いつになるかはわかりませんが、それまでは野生の動物たちと、動物園を見に行くことで楽しませてもらおうかな~と思っています。
返信する
そうそう、 (ミチ)
2010-06-06 17:33:41
しし丸父さん、お知り合いの獣医さんのホームページを見てみてビックリ! タヌキを好きになった当初、あちこち検索して見に行っていたページのひとつでした。タヌキ業界は狭い!?
てっきり大阪の方かと思っていたのですが、横浜なのですか?

それにしても、父さん家の治療代、すごいですね!! 最近は動物の保険などもあると聞きましたが、イヌとかネコとかメジャーな動物にしかないのでしょうか?これが毎月だったら・・・・・
返信する
キューリ (しし丸父)
2010-06-06 18:49:47
こんばんは~~

夕食のサラダをつくる係に任命されました。
きゅうりを切っていて疲れたので、ひと休み。

診察代、スゴイでしょう。
しばらくの間は、六本木のオネーチャンの顔を見ることもできません。(悲

浦野先生は、大阪は堺の商人、、じゃなくって獣医さんです。
ミチさん、ご存知でしたか。
なかなかお会いすることもできず、一昨日~昨日と横浜にいらしていたので、
ホンジャーちょっとお会いしましょうかと、山下公園でお話ししてきました。
鳥獣保護、タヌキ、そして何よりもコウモリの研究で有名な方なんです。

獣医さんと知り合う機会が多いですね。
鳥獣保護、鷹の関係、タヌキと、知り合った
獣医さん同士が知り合いだった
なんてこともありますね。

ブログを数日遡って頂くと横浜行のことが書いてありますし、
近日中に、横浜紀行と飼っているタヌキのことをアップするとおっしゃっていたので、
ぜひ、時々覗いてあげてください。
返信する
動物愛する方だから・・・ (たんちゃんママ)
2010-06-07 20:04:06
ミチさん、こんばんは。
メール無事、送れて安心しました。
私のパソコンでは3GPの動画が見れないのですが他のパソコンで見れました。
ありがとうございます。
なぜ中州に取り残されたのでしょうか?
でも無事に保護されて安心しました

こちらでもタヌキの展示があれば見に行きたいですね。(羨ましいです)

お子様がアレルギー体質だと動物を飼うのは難しいですよね。
大人になって体質が変わってくれればいいですが、そう簡単ではありませんよね

ミチさん東武動物公園のポンちゃん「タヌキのパレード」見ましたよ。
5年ぶりと書いてありましたがポンちゃんは何才ですか?
毛並みが良いですね。
たぬみたいに顔が白くないから若いのかなぁ。
拍手をポチっと押しました。
ポンちゃんも長生きしてほしいですね

しし丸父さん、こんばんは。
美味しいサラダは出来ましたか?
父さんが愛情込めているのできっと美味しいでしょうね。

しばらくは、オネェサンのことは忘れましょうね(がまん・がまん)

ミチさんと父さんは以前から獣医さん絡みで繋がりがあったんですね。
二人とも動物を愛する方だから、自然とそうなるのでしょうね。

私も獣医さんのブログ注意してみますが、気が付かなかったらいけないので教えてくださいね。
返信する
Unknown (自動登録リンク集「リンクコーン」)
2010-11-09 13:46:42
はじめまして。たぬきって初めて見た私です。恥ずかしいことに5年前ぐらいまで、タヌキって日本足であるのかと思ってました(汗)置物しか見たことない私でしたので・・・
返信する
ありがとうございます♪ (たんちゃんママ)
2010-11-09 22:49:26
はじめまして
タヌキって臆病ですから意外と見ること無いですよね。

日本足って二本足ってことですよね。(違っていたらすみません)
動物園で人気のレッサーパンダやアライグマは二本足で立っているところを見るのでタヌキも二本足で立つと思うのも仕方ないことだと思います。
顔も似ていますものね。

動物園でもあまり人気の無いタヌキですが、興味を持って頂けたことは嬉しいです。
ズングリムックリで短足ですが意外と可愛いくて好きなんですよ

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿